おうちでご当地COOKING#4「埼玉県 北本トマトカレー」

南北に長く、四季のある日本では、全国各地においしいものが一年中あふれています。そこで、今年度の「めばえwith HugKum」では、その中でも選りすぐりのご当地グルメをセレクト。その作り方を達人に教えてもらう連載を2021年4月号からスタートしました。この機会にぜひトライしてみて‼ おいしいニッポンを親子で楽しんでいただけたら幸いです♪

 

埼玉県 北本トマトカレー

北本トマトカレーの発祥の地・埼玉県北本市では、北本トマトカレーの3か条(①ライスをトマトで赤くすること。②ルーにトマトを使用すること。③トッピングにトマトを使用すること)にのっとって作ったカレーを提供しているお店が、2021年6月現在、市内に10店舗あります。今回はその中から、家庭でも作れそうな2店舗のカレーを紹介します!

 

「caff’e room 720」の北本トマトカレー

野菜をたっぷり添えたチキンのトマトカレーです。ルーはトマトの水分だけで煮込んでいて、スパイスが効いています。ルーの上にのっているトッピングは、ドライトマト。甘みが強く、味のアクセントになっています。

 

「やまがたらーめん きたもと屋」の北本トマトカレー

ラーメンスープでじっくり煮込んだまろやかなルーが特徴となっています。家庭では鶏ガラの中華スープで煮込んでみてはいかがでしょうか。味に深みが増すと思います。ラーメンのトッピングには、味付け煮込みたまごの黄身の部分をミニトマトにしているのがユニークですよね!

 

このほか、中にミニトマトが入ったハンバーグをトッピングしているもの(あさひ庵)や、ホールクミンスパイスをライスに加えてプチプチした食感が楽しめるもの(&green CAFE)など、市内では、さまざまな北本トマトカレーが提供されています。より詳しく知りたい方は、北本トマトカレーの会が運営するサイト「北本トマトカレー」(http://tomato-curry.com/)をご覧ください。

オンラインショップもあるので、レトルトカレーや即席のルーもここから購入することができますよ! いろいろ試して、あなたのご家庭ならではの北本トマトカレーを作ってみてください!!

 

協力/北本市観光協会 撮影/泉健太 取材・文/山津京子

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

めばえ

人気記事ランキング

親と子をつなぐ、2・3・4歳の学習絵本

アンパンマン、きかんしゃトーマスや人気キャラクターと一緒に、お店やさんごっこや乗りものあそび、シールあそび、ドリル、さがしっこ、めいろ、パズル、工作、お絵かきなど、様々なあそびを体験できる一冊。大好きなパパ・ママとのあそびを通して、心の成長と絆が深まります。