おうちでご当地COOKING#5「宮崎県 冷や汁」

 

宮崎県 冷や汁

本誌でご紹介した宮崎県の「冷や汁」は、いかがでしたか? 見た目はちょっと地味ですが、旨みとコクがしっかりあって、後味がよく、さっぱりしていて食欲が減退しがちな夏に本当にオススメです‼ WEB版では、本誌で紹介した味噌ダネを溶く水を、他のものに変更するだけで、見た目も味わいも変わる「アレンジ冷や汁」をご紹介させていただきます! ぜひこちらも試してみてくださいね!!

 

味噌ダネ

まずは本誌で紹介した味噌ダネの作り方を復習しましょう! 

以下が、味噌ダネの材料と作り方になります。

 

◆味噌ダネの材料 4人分

麦味噌…90g 粉末いりこ… 15g すりゴマ …15g

 

◆作り方

1 ボウルに麦味噌、粉末いりこ、すりゴマを入れてよく混ぜる。

2 ①をクッキングシートか、もしくはアルミホイルに薄く広げて、オーブントースターで約3~5分、軽く焦げ目が付く程度に焼いて味噌ダネを作る。

 

以上が、味噌ダネのレシピです。

この味噌ダネは、冷凍で約1か月は保存ができますので、多めに作って小分けにして冷凍しておくと、手軽に作れて便利です。

それでは、この味噌ダネを基にして作れる「アレンジ冷や汁」を紹介しましょう!

 

 

\さわやかな酸味があとを引くおいしさ!/

【赤い冷や汁】

味噌ダネの1/4量(1人分)を、無塩のトマトジュース(200ml)で割って作ります。

味噌ダネをトマトジュースでしっかり溶いたら、通常の冷や汁と同様に、キュウリやミョウガ、大葉、豆腐などの具材を入れて冷蔵。しっかり冷えたところで、ごはんにかけて食べます。

トマトジュースは、お好みで分量を増減しても構いません。

トマトの旨みと酸味が加わって、ひと味違った味わいが楽しめます。食べる寸前に、ヴァージンオリーブオイルをひとふりすると、コクも増してよりイタリアン風になりますよ!

 

\豆乳の濃厚な旨みが印象的!/

【白い冷や汁】

味噌ダネの1/4量(1人分)を豆乳(200ml)で溶いた冷や汁です。

赤い冷や汁と同様の具材を入れ、冷たく冷やしてからごはんにかけて食べます。

大豆のタンパク質も摂れるので、栄養価も増して腹持ちも良く、旨みも濃厚です。

こちらも好みで豆乳の量を調節してください。パパやママはお好みで一味や黒七味などをふって、辛みをつけてもおいしいと思います。

 

以上、アレンジ冷や汁の紹介でした!

このほか、味噌ダネを割る素材としては、ニンジンジュース青汁などもおすすめです。

それぞれオレンジの冷や汁】の冷や汁】になります。

なんと、割り材を変えるだけで、味噌ダネの他、赤・白・オレンジ・緑、合計5色の冷や汁が楽しめるんです!

そのときどきの気分で、ぜひ楽しんでみてください!!

 

協力/宮崎県 レシピ提供/日高大介 撮影/尾島翔太

スタイリング/なかざわひろ美 取材・文/山津京子

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

めばえ

人気記事ランキング

親と子をつなぐ、2・3・4歳の学習絵本

アンパンマン、きかんしゃトーマスや人気キャラクターと一緒に、お店やさんごっこや乗りものあそび、シールあそび、ドリル、さがしっこ、めいろ、パズル、工作、お絵かきなど、様々なあそびを体験できる一冊。大好きなパパ・ママとのあそびを通して、心の成長と絆が深まります。