小学校入学までに身につけたい学習・習慣は『入学準備 小学一年生 スタート号』で!

スタート号表紙1

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 

『入学準備 小学一年生 スタート号』小学一年生8月号増刊
2017年7月13日発売 定価780円(税込)

来春小学一年生になる”親子”のための入学準備ガイドブックです。
ドリル学習をメインにした本誌と、入学準備に役立つ情報満載の親向け別冊付録で大充実!

小学校入学までに身につけておきたい生活習慣を学んだり、数や文字の先取り学習を行ったり、親子で楽しく取り組めます。

学んで遊べる付録

■「ドラえもん ドラムを まわそう! あわせて いくつ?ゲーム」

ボールを発射すると中央のドラムが回転します。ボールが入ったポケットの点数とドラムの点数を合わせて足し算の練習をすることができます。

親しみやすいキャラクターたちと一緒にゲーム感覚で楽しく学びましょう!
入準表紙1

本誌のドリル学習・クイズ

■シールで おけいこ

もじ・かずのお稽古をする前に、正しい鉛筆の持ち方や姿勢を覚えます。文字が読めないお子さんにはおうちの方が文字を読んであげてください。

もじかず2_1

えんぴつを正しく持つと綺麗な字が書けるようになります。これを読んで入学前に持ち方と姿勢を習得しましょう!

もじかす1_1
くねくねした迷路をなぞることで鉛筆に慣れる練習です。シールを使ってあそび感覚で学習することができます。

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

キャラクターと一緒に学ぼう

妖怪ウォッチやシルバニアファミリー、仮面ライダーなど子どもが好きなキャラクターと一緒にクイズに挑戦できます。

シルバニア1

©EPOCH CO.LTD

じばにゃん1

©L5/YWP/TX

学習クイズだけではなく、交通ルールを学べる交通クイズもあるので一年生から一人で登校するお子さんと交通ルールの確認をすることもできます。

そのほかにもたくさんの人気キャラと学べるクイズが揃っています。

・ポケモンと ちえあそび わくわく! おけいこクイズ
・ミラクルちゅーんず♪ サウンドジュエル あつめ めいろ
・かめんライダー エグゼイド こうつうクイズ
・リルリルフェアリル しりとり めいろ
・宇宙戦隊キュウレンジャー シールはりはりクイズ

小学校を誌面で先取り体験

しょうがっこう1

小学1年生の授業や行事の様子を紹介しています。

来春に迎える小学1年生の生活を想像したり、おうちの方の小学生時代のお話をするのも良いですね。

ママ&パパ向け別冊付録「入学準備がわかる本」

スタート号別冊入学がわかる本1

気になる最新ランドセル情報や、来春小学生になる子どもが「夏休みにすべきこと」を詰め込んだ充実の一冊が、別冊付録でついてきます。

詳しい内容は、こちらの記事をご覧ください。

最新ランドセルや「夏休みにすべきこと」を徹底紹介 『入学準備 小学一年生 スタート号』
ママ&パパ向け別冊付録「入学準備がわかる本」最新ランドセルチェック! (『入学準備 小学一年生 スタート号』小学一年生8月号増刊...

【関連記事】

『小学一年生』モデル・オーディション参加者募集 モデルデビューで夢をかなえよう!
>> 応募要項はこちらをご覧ください。 応募はしめきりました。たくさんのご応募ありがとうございました。 小一モデルになると、夢がか...
うちの子、何個できてる?入学までに身につけておきたい「8つの習慣」
これから始まる学校生活は子どもにとって、初めてずくめの毎日です。「小学校は楽しいところ♪」、そんなふうに自然と実感できるためのカギとなっ...

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!