お金の秘密にせまり、お金を身近に感じる特集号!『小学一年生』2月号・本誌

小学館の学習雑誌『小学一年生』 2018年2月号

2017年12月29日発売

特別定価1480円(税込)

購入するボタン

小学一年生は、付録・本誌・別冊が毎号大充実!!
遊びから、生活、学習まで、1年生親子を楽しく応援!

※内容やデザインは変わる場合があります。
※人気アイテムのため、品切れになる恐れがあります。お早めにお近くの書店でお求めください。


豪華な付録は、こちらをご覧ください。

好奇心を育てる! 本誌企画

『小学一年生』は、子どもの「ふしぎ」「どうして?」にこたえて好奇心を育む科学記事、体験学習記事をお届けします。

『小学一年生』2017年度の「付録」+「特集テーマ」はこちらをご覧ください】

魅力的な付録と連動した本誌記事が充実しているのが『小学一年生』の特徴です。お子さんが楽しみながら知識を深めていくことができます。

付録「ぐるコロお金バンク」と共に、ご活用ください。

■お金のひみつ しってるかね?

お年玉やおこづかいをもらったり、お金に接する機会が多いこの時期ならではの、お金について考える特集です。お金の誕生やお金の価値など、私たちの暮らしになくてはならないお金の秘密にせまります。

世界のめずらしいお金や、お金の歴史についてもご紹介。お金について詳しくなったら、特集の最後にあるお金のひみつクイズにも挑戦してみましょう!

■めざせ! みらいの お金もち

計画的に使わないと、すぐになくなってしまうお金。将来、お金持ちになるために大切なことは? 「お金持ち診断テスト」でうらなってみましょう。お金の神様が「お金持ちになるための4つの教え」も教えてくれます!

■ぐるぐるまわって大かつやく! はぐるま

今月号の付録「ぐるコロお金バンク」にも使われている歯車。さまざまな場所で活躍するその力のひみつや働きにせまってみました。

私たちの身のまわりにも、いろいろな歯車がいっぱい。親子で一緒に探してみてくださいね。

■いけいけスポーツ 「ドッジボール その1」

2月号と3月号の2回で、ドッジボールのレッスン! ボールを「よける」「とる」ための基本姿勢から、ボールの受け取り方まで、ドッジボール日本代表チーム監督の吉田隼也先生が教えてくれます。

来月の3月号では、ボールの投げ方を練習します。

■こどもレストラン [ダイズ七へんげ]

節分にまく豆でもあるダイズは、いろいろな食べ物に変身しているんです。その七変化っぷりをご紹介します。

さらに、節分の豆で作れる「きなこ」が香ばしい和風スイーツの「豆乳もち」を作ってみましょう!

■かがく じっけん 「下じきで ふしぎな 力を つかおう!」

冬になるとよく発生する静電気を利用した実験をしてみましょう! 下じきやレジ袋など身近なものを使って、不思議を体感することができますよ。

実験の動画は、小一HPでも公開中です!

■おしごと たいけん アニメの せいゆうさん

いろいろな役を声で演じる声優さんは、あこがれのお仕事。

小一モデルが、アニメ『アイドルタイムプリパラ』のスタジオを訪問。主役のゆいちゃんの声を演じる声優・伊達朱里紗(だてありさ)さんのお仕事ぶりを見学してきました!

■わくわくこうさく [ぐるぐる こうさく

回すと動く! 楽しいしかけのある工作にチャレンジしましょう。作った後、おすしやさんごっこをして遊べる「かいてんずしマシーン」と、犬の動きがかわいい「ぴょこぴょこわんこ」の作り方がのっています。

■ドラえもん まんが ひみつどうぐ百科 

ドラえもんのもとに「みらいデパート」から、何やらお届け物が。なんでも10円で買えちゃうひみつ道具「十円なんでもストア」のお話です。

ⓒ藤子プロ・小学館 


豪華な付録は、こちらをご覧ください。

17小学一サイトビジュアルA

7月号 発売中!

磁石のパワーを楽しもう!
付録はマグネットサッカーゲーム