磁石のパワーを楽しもう! 付録はマグネットサッカーゲーム『小学一年生』7月号 

小学館の学習雑誌『小学一年生』2018年7月号

2018年5月31日(木)発売

付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!

定価 980円(税込)

磁石の力で楽しく遊ぼう!

本誌の内容はこちら

■ドラえもん マグネット サッカーゲーム

2018年7月号の付録は、「ドラえもん マグネット サッカーゲーム」。磁石の力でドラえもんとドラミちゃんを動かしながら、ボールを操り、ゴールに向かってシュート!

お友達や家族と盛り上がること間違いなし! 白熱のサッカーゲームをお楽しみください。

磁石の力で、ドラえもんがくるくる回る「おどる!ドラえもん」や「ドキドキうらないルーレット」も作れるよ。

■ぴっかぴか えほんミニ「ヒョウのハチ」

今月の「ぴっかぴか えほんミニ」は、門田隆将さんの文章と、松成真理子さん作画による「ヒョウのハチ」。

太平洋戦争時、中国の山中で日本軍の小隊に保護された、子どもの豹「ハチ」と兵士たちの実話を元にした物語です。

■HugKum

梅雨で洗濯物が外に干せない困った日に、部屋干しでもきちんと乾く!「梅雨時のお洗濯完璧マニュアル」や、大好評の「尾木ママおやこスクール」など、お役立ち情報満載のママパパ向け別冊付録です。

■こくご・さんすう まいにちドリル

今月の「こくご」は、「大きい―小さい」「長い―短い」など、反対の意味のことばを覚えます。組み合わせで覚えることで、効率的かつ正確に、ことばを学ぶことができます。その他、動作や様子を表すことばを覚えたり、クイズを作って作文の練習をしたりします。

「さんすう」では、たし算の式を作り、数字の式を見て答えを求める練習をします。ゆっくり、確実に答えられるように何度も練習しましょう。

「まいにちドリル」(『小学一年生』こくご・さんすう学習ドリル) 2018年7月号のポイント
小学館の学習雑誌『小学一年生』本誌には、こくご・さんすう学習ドリル「ドラえもんと たのしく べんきょう! はじめてドラゼミ まいにちドリル」...

磁石のパワーを徹底調査!

ふろくの内容はこちら

■じしゃく で あそぼう!

鉄をくっつける磁石っておもしろい! 磁石にくっつくもの、くっつかないものなどを調べたり、磁石を使った驚きのマジックで、みんなを、あっと驚かせちゃいましょう! 身の回りにあるものや、工場など、さまざまなところで役に立っている磁石を紹介。

■わくわくこうさく スペシャル おもしろ じしゃく こうさく

おもしろ工作0718

付録の磁石と部品を使った「ドキドキうらないルーレット」や、ドラえもんがくるくる回って愉快にダンス「おどる!ドラえもん」。

さらに、ゲーム感覚で楽しめる「ヒヤヒヤ どうくつ たんけん」、いろんな顔ができあがる「ふしぎ!ふくわらい」など、磁石を使った楽しい工作が盛りだくさんです。

『小学一年生』7月号 わくわくこうさくスペシャル「おどるドラえもん」のくるくる動画
『小学一年生』7月号 わくわくこうさくスペシャルから「おどるドラえもん」を動画で紹介! 『小学一年生』7月号のわくわくこうさくでは、磁石を...

■せかい中で もりあがる! サッカー ワールドカップ

ワールドカップに出場する一流選手たち。シュートのスピードは時速何キロぐらい? ドリブルが速い選手はだれ? など、サッカーのあれこれを徹底比較。これを読めばサッカー博士になれるかも!?

■いけいけスポーツ! 「サッカー」

その道のスペシャリストが徹底レクチャーする「いけいけスポーツ!」。今月号は「サッカー」です。

元日本代表の名良橋晃さんに教えていただきました。

■おしごとたんけん ケーキやさんに なりたいな!

女の子の夢のお仕事として大人気のケーキ屋さんに、小一モデルが潜入取材。ケーキ屋さんのいろいろなお仕事や、ショートケーキ作りを体験してきました。

■プログラムすごろく アベベのぼうけん

毎号楽しみながら読んでいるだけで、プログラムの考え方がわかる「アベベのぼうけん」。今月号は、気球に乗ってたどり着いた、森の中を冒険します。

■こどもレストラン スイカのたねあかし

夏の果物の代表、スイカ。1玉のスイカには、いったいいくつ種があるでしょうか? 実際に数えてみましたよ。。

夏にぴったりな「スイカで つくろう フルーツポンチ」のレシピもご紹介。

■かがく じっけん やさいは 水にうく?

色んな野菜を水に入れてみると、浮くでしょうか、それとも沈むでしょうか。実際にやってみると、意外な結果が…? お家で簡単に試せる実験をご紹介します。

■川は 生きている

川のはじまりってどうなっているの? 河が生まれる「源流」を見に行ってみました。そこから、上流・中流・下流…と、川の中にすむ生き物を見つけながら探検!

ⓒ 藤子プロ・小学館

【関連記事】

「おうちでできる! かがくじっけん」を動画で楽しもう!
小学館の学習雑誌『小学一年生』の大人気連載「おうちでできる! かがくじっけん」で紹介した実験を、動画でも楽しめます。 「おうちでできる...
「いけいけスポーツ」が動画でさらにわかりやすく!
小学館の学習雑誌『小学一年生』で連載している「いけいけスポーツ」は、運動上達方法を伝授しています。このページでは、そのノウハウを動画でも紹介...
読者からの質問に全部答える!? 『へんしゅうちょうの なんでも こたえたい!!』
小学館の学習雑誌『小学一年生』で2017年度から連載しているまんが、『へんしゅうちょうの なんでも こたえたい!!』。 『小学一年生』...

10月号 発売中!

元気な体とスポーツ大特集!
付録は「ロケットバッティング&
スカイピンポン」