磁石のパワーを楽しもう! 付録はマグネットサッカーゲーム『小学一年生』7月号 

小学館の学習雑誌『小学一年生』2018年7月号

2018年5月31日(木)発売

付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!

定価 980円(税込)

磁石の力で楽しく遊ぼう!

本誌の内容はこちら

■ドラえもん マグネット サッカーゲーム

2018年7月号の付録は、「ドラえもん マグネット サッカーゲーム」。磁石の力でドラえもんとドラミちゃんを動かしながら、ボールを操り、ゴールに向かってシュート!

お友達や家族と盛り上がること間違いなし! 白熱のサッカーゲームをお楽しみください。

磁石の力で、ドラえもんがくるくる回る「おどる!ドラえもん」や「ドキドキうらないルーレット」も作れるよ。

■ぴっかぴか えほんミニ「ヒョウのハチ」

今月の「ぴっかぴか えほんミニ」は、門田隆将さんの文章と、松成真理子さん作画による「ヒョウのハチ」。

太平洋戦争時、中国の山中で日本軍の小隊に保護された、子どもの豹「ハチ」と兵士たちの実話を元にした物語です。

■HugKum

梅雨で洗濯物が外に干せない困った日に、部屋干しでもきちんと乾く!「梅雨時のお洗濯完璧マニュアル」や、大好評の「尾木ママおやこスクール」など、お役立ち情報満載のママパパ向け別冊付録です。

■こくご・さんすう まいにちドリル

今月の「こくご」は、「大きい―小さい」「長い―短い」など、反対の意味のことばを覚えます。組み合わせで覚えることで、効率的かつ正確に、ことばを学ぶことができます。その他、動作や様子を表すことばを覚えたり、クイズを作って作文の練習をしたりします。

「さんすう」では、たし算の式を作り、数字の式を見て答えを求める練習をします。ゆっくり、確実に答えられるように何度も練習しましょう。

「まいにちドリル」(『小学一年生』こくご・さんすう学習ドリル) 2018年7月号のポイント
小学館の学習雑誌『小学一年生』本誌には、こくご・さんすう学習ドリル「ドラえもんと たのしく べんきょう! はじめてドラゼミ まいにちドリル」...

磁石のパワーを徹底調査!

ふろくの内容はこちら

■じしゃく で あそぼう!

鉄をくっつける磁石っておもしろい! 磁石にくっつくもの、くっつかないものなどを調べたり、磁石を使った驚きのマジックで、みんなを、あっと驚かせちゃいましょう! 身の回りにあるものや、工場など、さまざまなところで役に立っている磁石を紹介。

■わくわくこうさく スペシャル おもしろ じしゃく こうさく

おもしろ工作0718

付録の磁石と部品を使った「ドキドキうらないルーレット」や、ドラえもんがくるくる回って愉快にダンス「おどる!ドラえもん」。

さらに、ゲーム感覚で楽しめる「ヒヤヒヤ どうくつ たんけん」、いろんな顔ができあがる「ふしぎ!ふくわらい」など、磁石を使った楽しい工作が盛りだくさんです。

『小学一年生』7月号 わくわくこうさくスペシャル「おどるドラえもん」のくるくる動画
『小学一年生』7月号 わくわくこうさくスペシャルから「おどるドラえもん」を動画で紹介! 『小学一年生』7月号のわくわくこうさくでは、磁石を...

■せかい中で もりあがる! サッカー ワールドカップ

ワールドカップに出場する一流選手たち。シュートのスピードは時速何キロぐらい? ドリブルが速い選手はだれ? など、サッカーのあれこれを徹底比較。これを読めばサッカー博士になれるかも!?

■いけいけスポーツ! 「サッカー」

その道のスペシャリストが徹底レクチャーする「いけいけスポーツ!」。今月号は「サッカー」です。

元日本代表の名良橋晃さんに教えていただきました。

■おしごとたんけん ケーキやさんに なりたいな!

女の子の夢のお仕事として大人気のケーキ屋さんに、小一モデルが潜入取材。ケーキ屋さんのいろいろなお仕事や、ショートケーキ作りを体験してきました。

■プログラムすごろく アベベのぼうけん

毎号楽しみながら読んでいるだけで、プログラムの考え方がわかる「アベベのぼうけん」。今月号は、気球に乗ってたどり着いた、森の中を冒険します。

■こどもレストラン スイカのたねあかし

夏の果物の代表、スイカ。1玉のスイカには、いったいいくつ種があるでしょうか? 実際に数えてみましたよ。。

夏にぴったりな「スイカで つくろう フルーツポンチ」のレシピもご紹介。

■かがく じっけん やさいは 水にうく?

色んな野菜を水に入れてみると、浮くでしょうか、それとも沈むでしょうか。実際にやってみると、意外な結果が…? お家で簡単に試せる実験をご紹介します。

■川は 生きている

川のはじまりってどうなっているの? 河が生まれる「源流」を見に行ってみました。そこから、上流・中流・下流…と、川の中にすむ生き物を見つけながら探検!

ⓒ 藤子プロ・小学館

【関連記事】

「おうちでできる! かがくじっけん」を動画で楽しもう!
小学館の学習雑誌『小学一年生』の大人気連載「おうちでできる! かがくじっけん」で紹介した実験を、動画でも楽しめます。 「おうちでできる...
「いけいけスポーツ」が動画でさらにわかりやすく!
小学館の学習雑誌『小学一年生』で連載している「いけいけスポーツ」は、運動上達方法を伝授しています。このページでは、そのノウハウを動画でも紹介...
読者からの質問に全部答える!? 『へんしゅうちょうの なんでも こたえたい!!』
小学館の学習雑誌『小学一年生』で2017年度から連載しているまんが、『へんしゅうちょうの なんでも こたえたい!!』。 『小学一年生』...

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!