音楽を楽しむ大特集!付録は「ドレミファパンフルート」『小学一年生』11月号

小学館の学習雑誌『小学一年生』2018年11月号

2018年10月1日(月)発売

付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!

定価 980円(税込)

 

付録 | 本誌 | 別冊

素敵な音色を奏でよう!音楽付録

■ドレミファパンフルート

2018年11月号の付録は、ふーっと吹くだけできれいな音色が鳴る「ドレミファパンフルート」。

好きな曲を自由に演奏して楽しみましょう! また、本誌の「メロディーブック」には、「聖者の行進」や「きらきら星」などの楽曲や、「チャイムの音」、「おじぎ」などの身近なメロディーの楽譜が、たくさん収録されています。素敵な音楽を奏でて楽しんでくださいね。

■くるくるえがわりドラえもん

組み立て付録は、すぐに作れる簡単絵がわり工作。ゆびで中へおしこんでいくと、次から次へと絵が変わっていきます。 4種類の絵がわりが楽しめる、ちょっぴりふしぎな付録です。

■ぴっかぴかえほんミニ 「たのしみ の み」

森の奥になったおいしそうな実「たのしみのみ」。たくさんの森の動物たちが実るのを今か今かと待っています。さて、どんな味がするのでしょうか。

■こくご・さんすう まいにちドリル

今月の「こくご」は、「入・出」、「左・右」など、対で覚えたい漢字の読み方や書き方を学びます。また、大切なところに線を引きながら、説明文を読み取る練習をします。作文では、2つのものを比較し、どちらが好きか決め、理由を示して説得力のある作文を書きます。

「さんすう」では、3つの数をたしたり、ひいたりする練習をします。文章題から式を立てる問題は、状況をイメージして、図や絵で表すと理解しやすくなります。また、今回からくり上がりのたし算の学習を始めます。

「まいにちドリル」(『小学一年生』こくご・さんすう学習ドリル) 2018年11月号のポイント
小学館の学習雑誌『小学一年生』本誌には、こくご・さんすう学習ドリル「ドラえもんと たのしく べんきょう! はじめてドラゼミ まいにちドリル」...

 

音楽を楽しもう!特集

■かっこいいぞ! オーケストラ

写真提供/小幡三佐子

いろいろな楽器を使って大迫力の演奏をする「オーケストラ」。小一モデルが潜入取材して、オーケストラの秘密や、オーケストラで使用される管、弦、打楽器の秘密を探りました! 

『小学一年生』11月号「かっこいいぞ! オーケストラ」楽器の音色が聞ける動画はこちら
この動画で、バイオリン、トランペット、フルート、シンバル、ティンパニのねいろがきけるよ!  小学一年生 11月ごう 33ページ「かっこ...

■こうじょう見学 けんばんハーモニカ

学校でおなじみの楽器「鍵盤ハーモニカ」はどうやって作られているのでしょうか? 驚きの製造過程を見学し、いろんな音が出る秘密も探ってきました。

鍵盤ハーモニカやおどうぐ箱などが入る、かわいいバッグのプレゼント企画もあります。

■かがくじっけん 音の ひみつ

付録のパンフルートは、それぞれの管の長さが違って、出る音の高さも違います。お家にある身近なものでも、長さの違いで音の高さが変わるのか、実験してみましょう。

実験動画はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「おうちでできる! かがくじっけん」を動画で楽しもう!
小学館の学習雑誌『小学一年生』の大人気連載「おうちでできる! かがくじっけん」で紹介した実験を、動画でも楽しめます。 「おうちでできる...

■やかましい どうぶつたち 大ごえ チャンピオンはだれ?

いろいろな動物の鳴き声や、生き物が出す音などを特集します。また、変な鳴き声の生き物が大集合! 特徴のある声で鳴く生き物を紹介します。

■こどもレストラン ハロウィン おにぎりパーティー

収穫を祝う外国のお祭り「ハロウィン」を、日本の料理「おにぎり」でお祝いしましょう。おばけやガイコツなど、ハロウィンでおなじみのキャラクターが、おにぎりに大変身します。

■わくわく こうさく がっきこうさくで あきの 音がくかい

「あきかんドラム」や「かみざらギター」など、おうちにある素材で楽器を手作りして、いろんな音を楽しみましょう。ノリノリの演奏会が始まります。

■どんぐりで あそぼう!

秋に公園や山で見かけるどんぐり。「どんぐり」とひとまとめに呼んでいますが、じつは様々な種類があります。

「どんぐり ずかん」を使って、拾ったどんぐりが、どんな種類なのか、よく観察して、調べてみましょう。どんぐりで簡単に作れるかわいい工作も紹介します。

■いけいけスポーツ「てつぼう」

11月号のいけいけスポーツは前号に続き「てつぼう」。オリンピック体操競技のメダリストで、国際大会で日本代表選手のエースとしても活躍する田中佑典さんが、さか上がりのコツを指導してくださいます。

■プログラムすごろく アベベのぼうけん

大人気の連載。毎号楽しみながら読むだけでプログラムの考え方がわかります。11月号はアベベの弟がプログラムに挑戦します。一体、どんなプログラムが待っているのでしょうか。

 

ママ&パパに役立つ別冊HugKum

小学生になって体格や食欲に個人差が出くると、子どもたちの食に関する悩みを抱えるママ&パパも増えてきます。「子どもの食の悩み解決アドバイス!」では、そんな食の問題の解決方法を提案します。

また、「小1ママのリアルな声RANKING」は、「お子さんに将来なってほしい職業は?」を特集。大好評「尾木ママおやこスクール」の今月のテーマは「親子の会話を通してみえてくるもの」です。

©︎藤子プロ・小学館

 

【関連記事】

「おうちでできる! かがくじっけん」を動画で楽しもう!
小学館の学習雑誌『小学一年生』の大人気連載「おうちでできる! かがくじっけん」で紹介した実験を、動画でも楽しめます。 「おうちでできる...
「いけいけスポーツ」が動画でさらにわかりやすく!
小学館の学習雑誌『小学一年生』で連載している「いけいけスポーツ」は、運動上達方法を伝授しています。このページでは、そのノウハウを動画でも紹介...
読者からの質問に全部答える!? 『へんしゅうちょうの なんでも こたえたい!!』
小学館の学習雑誌『小学一年生』で2017年度から連載しているまんが、『へんしゅうちょうの なんでも こたえたい!!』。 『小学一年生』...

11月号 発売中!

音楽を楽しむ大特集!
付録は「ドレミファパンフルート」