『小学一年生』9月号は工作特集! ふろくは ポケモンソーラーライトスタンド★

小学館の学習雑誌『小学一年生』2019年9月号

2019年8月1日(木)発売

付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!

定価 980円(税込)

 

付録 | 本誌 | 別冊

付録

ポケモンソーラーライトスタンド

ソーラーラートスタンド

太陽光にあてて充電するソーラーライトが付録です。

さらに、紙工作でつくるスタンドをかぶせて周りを暗くすると…… ポケモンたちのカラフルなシルエットがうつります!

 

本誌

■ミニ絵本『なかよしっぱな』

大人気お笑い芸人「ジャルジャル」福徳秀介さんのお笑い絵本です。右の鼻の穴と、左の鼻の穴の漫才風の掛け合いに爆笑間違いなし!

 

■小学館の図鑑NEO せかいのこん虫ポスター

世界最大のカブトムシ「ヘラクレスオオカブト」や、きれいなブルーが特徴の「レテノールモルフォ」、ヘルメットをかぶったようなユニークな形状の「ツノゼミ」など、世界の昆虫を紹介!

 

■小学館の図鑑NEO 水の生ぶつポスター

イカ、タコ、クラゲ、ヒトデやイソギンチャクなど、夏の水辺で見られる生きものたちをたっぷり紹介!

 

■きみだけの王こくをつくろう!~なつ休みスペシャル工作~

牛乳パックやダンボールなど身近なもので、大きなお城やプリンセス&ナイトの衣装を作ります。夏休みに親子で工作してみましょう。

 

■かんたん!からくり工作

しくみがおもしろい「からくり工作」を紹介。

クリアファイルで作るゼンマイカーや、ストローを関節にして動くあやつり人形など、ちょっとした工夫で、さまざまな動きをするしかけが作れるアイディア工作です。

 

■すごいぞ!たいようパワーのひみつ

地球にやさしい太陽光発電のひみつに迫ります。付録のソーラーライトと一緒に親子で学習しましょう。

 

■まんが チコちゃんに叱られる!

チコちゃんの大人気連載。

今月は、「プラスチックごみを海に捨ててはいけないのはどうして?」のヒミツに迫ります。

 

■コんガらガっち 月刊 とにかく やってみそ! 夏休みスペシャル!

毎月「いぐら」がちょっとヘンテコなミッションを与えるシリーズ。

今月の「やってみそ!」は、おうちにあるものですぐにできるカンタンおもしろ実験です。

 

■プログラミングにゃんじゃ にゃにゃまる

花まるラボが監修する、遊びながらプログラムが学べるシリーズ。

今月のテーマは「条件分岐」です。

 

■もじと ことばの うんどうかい

絵本作家・五味太郎さんの文字遊び最終回。

お題になっている言葉から想像して絵を描きます。正解はありません。子どもたちの自由な発想力を十分に発揮して楽しんで下さい。

 

■こくご・さんすう・なぞときドリル

東京大学謎解き制作集団、アナザービジョン全面協力のナゾトキ学習。

今月の学習は、カタカナ、漢字、時計、平面・立体図形です。

 

ママ&パパに役立つ別冊HugKum

今月のテーマは、「したいことをする を大切にする生き方」です。 新感覚キッズテーマパーク「PuChu!」の仕掛け人である小橋賢児さんにお話しを伺います。

「発育のススメ」では、夏休みに親子で観たい映画を特集。その他、パーマカルチャー連載や、Twitterで大人気のマンガ「こぐまのケーキ屋さん」も見逃せません。

©︎NHK

 

【関連記事】

元小一モデル大活躍!「ピカいち CHANNEL」の初代MCに竹野谷咲ちゃんが就任!
2018年度の小一モデル、竹野谷咲(たけのや さき)ちゃんが大活躍中です! 『小学一年生』の公式YouTubeチャンネル「ピカいち C...
『小学一年生』モデル・オーディション参加者募集【締め切りました】
募集はしめきりました。 たくさんのご応募ありがとうございました。 小一モデルになると、夢がかなう!? 2020年度『小学一年生』...
小1の子どもは何%がゲーム機を持っている? 最も使用しているデジタル機器は?
近年、2~3歳児がスマートフォンやタブレットコンピューター等を手にしている光景をよく目にします。幼児で既にデジタル機器に触れる機会がある...

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!