『小学一年生』9月号は工作特集! ふろくは ポケモンソーラーライトスタンド★

小学館の学習雑誌『小学一年生』2019年9月号

2019年8月1日(木)発売

付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!

定価 980円(税込)

 

付録 | 本誌 | 別冊

付録

ポケモンソーラーライトスタンド

ソーラーラートスタンド

太陽光にあてて充電するソーラーライトが付録です。

さらに、紙工作でつくるスタンドをかぶせて周りを暗くすると…… ポケモンたちのカラフルなシルエットがうつります!

 

本誌

■ミニ絵本『なかよしっぱな』

大人気お笑い芸人「ジャルジャル」福徳秀介さんのお笑い絵本です。右の鼻の穴と、左の鼻の穴の漫才風の掛け合いに爆笑間違いなし!

 

■小学館の図鑑NEO せかいのこん虫ポスター

世界最大のカブトムシ「ヘラクレスオオカブト」や、きれいなブルーが特徴の「レテノールモルフォ」、ヘルメットをかぶったようなユニークな形状の「ツノゼミ」など、世界の昆虫を紹介!

 

■小学館の図鑑NEO 水の生ぶつポスター

イカ、タコ、クラゲ、ヒトデやイソギンチャクなど、夏の水辺で見られる生きものたちをたっぷり紹介!

 

■きみだけの王こくをつくろう!~なつ休みスペシャル工作~

牛乳パックやダンボールなど身近なもので、大きなお城やプリンセス&ナイトの衣装を作ります。夏休みに親子で工作してみましょう。

 

■かんたん!からくり工作

しくみがおもしろい「からくり工作」を紹介。

クリアファイルで作るゼンマイカーや、ストローを関節にして動くあやつり人形など、ちょっとした工夫で、さまざまな動きをするしかけが作れるアイディア工作です。

 

■すごいぞ!たいようパワーのひみつ

地球にやさしい太陽光発電のひみつに迫ります。付録のソーラーライトと一緒に親子で学習しましょう。

 

■まんが チコちゃんに叱られる!

チコちゃんの大人気連載。

今月は、「プラスチックごみを海に捨ててはいけないのはどうして?」のヒミツに迫ります。

 

■コんガらガっち 月刊 とにかく やってみそ! 夏休みスペシャル!

毎月「いぐら」がちょっとヘンテコなミッションを与えるシリーズ。

今月の「やってみそ!」は、おうちにあるものですぐにできるカンタンおもしろ実験です。

 

■プログラミングにゃんじゃ にゃにゃまる

花まるラボが監修する、遊びながらプログラムが学べるシリーズ。

今月のテーマは「条件分岐」です。

 

■もじと ことばの うんどうかい

絵本作家・五味太郎さんの文字遊び最終回。

お題になっている言葉から想像して絵を描きます。正解はありません。子どもたちの自由な発想力を十分に発揮して楽しんで下さい。

 

■こくご・さんすう・なぞときドリル

東京大学謎解き制作集団、アナザービジョン全面協力のナゾトキ学習。

今月の学習は、カタカナ、漢字、時計、平面・立体図形です。

 

ママ&パパに役立つ別冊HugKum

今月のテーマは、「したいことをする を大切にする生き方」です。 新感覚キッズテーマパーク「PuChu!」の仕掛け人である小橋賢児さんにお話しを伺います。

「発育のススメ」では、夏休みに親子で観たい映画を特集。その他、パーマカルチャー連載や、Twitterで大人気のマンガ「こぐまのケーキ屋さん」も見逃せません。

©︎NHK

 

【関連記事】

元小一モデル大活躍!「ピカいち CHANNEL」の初代MCに竹野谷咲ちゃんが就任!
2018年度の小一モデル、竹野谷咲(たけのや さき)ちゃんが大活躍中です! 『小学一年生』の公式YouTubeチャンネル「ピカいち C...
『小学一年生』モデル・オーディション参加者募集【締め切りました】
募集はしめきりました。 たくさんのご応募ありがとうございました。 小一モデルになると、夢がかなう!? 2020年度『小学一年生』...
小1の子どもは何%がゲーム機を持っている? 最も使用しているデジタル機器は?
近年、2~3歳児がスマートフォンやタブレットコンピューター等を手にしている光景をよく目にします。幼児で既にデジタル機器に触れる機会がある...

11月号 発売中!

11月号はスポーツ特集! ふろくは、
つくろう!黒ひげ危機一発

 
11月号

11月号発売中!

11月号はスポーツ特集! ふろくは、
つくろう!黒ひげ危機一発