ピカピカの一年生、初めての夏休みがおわりました。
「どこに行きたい」「何をしたい」と胸を弾ませて迎えた夏休み、どのように過ごされましたか。
何をしようかと頭を抱えた親御さんたちもいらっしゃったと思いますが、親子でよい思い出が作れたでしょうか。
小学館の学習雑誌『小学一年生』では、「お子さんが夏休みに挑戦したい/させたいと思っているアクティビティ」を調査しました。
(アンケート調査は、『小学一年生』2019年6月号購入者を対象に「夏休みにお子さんが挑戦したい/させたいアクティビティ」を挙げてもらいました(複数回答可))
■夏の風物詩「○○○」が1位!男子が夏休みにしたい/させたいアクティビティ
まだひとりで何かをするには早い時期なので、親子一緒に楽しめることがポイントですよね。
「小1の男子が夏休みにしたい/させたいアクティビティ」ランキング1位は、まさに親子で楽しめる夏レジャーでした。
【小1の男子が夏休みに挑戦したい/親がさせたいアクティビティ】
1位 海水浴
2位 キャンプ・アスレチック
3位 自然・農業体験
4位 工作やアート系のワークショップ
5位 スポーツ (得票数トップ3は、サッカー、水泳、野球)
6位 料理
7位 工場見学
8位 お仕事体験
9位 登山
10位 楽器・コーラス
11位 そのほか
夏といえば、やっぱり海!という方も多いのではないでしょうか。大人も子どもも楽しめる、夏ならではのアクティビティ「海水浴」が1位になりました。
1位から3位までは、自然と触れ合う過ごし方ですね。「そのほか」とおこたえいただいた回答の中にも、「釣り」や「川遊び」などが挙げられています。
自然豊かなエリアで海や山、川を堪能することは、お子さんの心にも新鮮な思い出として残るのではないでしょうか。
■3位はママへの憧憬から?女子が夏休みにしたい/させたいアクティビティ
続いて、「小1の女子が夏休みに挑戦したい/させたいアクティビティ」ランキングを見ていきましょう。
【小1の女子が夏休みに挑戦したい/させたいアクティビティ】
1位 キャンプ・アスレチック
2位 海水浴
3位 料理
4位 工作やアート系のワークショップ
5位 自然・農業体験
6位 工場見学
7位 お仕事体験
8位 スポーツ (得票数トップ3は、水泳、サッカー、バドミントン)
9位 楽器・コーラス
10位 登山
11位 そのほか
男子の1位「海水浴」を押さえて、女子は「キャンプ・アスレチック」が首位となりました。
一概に「キャンプ」といっても、森や川、水辺などロケーションにも多数の選択肢があり、また、宿泊施設についてもコテージタイプからテント、グランピングまで様々です。
ご家族で話し合って、各ご家庭にぴったりなキャンプスタイルを探すのも楽しそうですね。
そして、男子のランキングでは6位だった「料理」が、女子は3位に入りました。ママが料理をつくる様子にあこがれを抱いている女の子も多いのかもしれません。
男女ともに4位の「工作やアート系のワークショップ」は、自由研究のお悩みも解決してくれそうですね。まさに夏休みにぴったりの催しと言えそうです。
■夏休み、素敵な思い出をつくろう
ランキングを通して、様々なアクティビティを見てきました。みなさんが今年の夏休みに体験したアクティビティは、ランキングに入っていましたか。
今年の夏休みに十分満足したご家族も、こんなことをやればよかった、と少し後悔しているママパパもいらっしゃることでしょう。でもまだ夏休みは何度もやってきます!
小学校低学年ではまだアクティブすぎる体験はできず、選択肢も限られてくるかもしれません。しかし、低学年児でも、見て、触れて、楽しい体験ができるところは、多くあります。次回は、お子さんに行きたい場所、やりたい場所を聞いてみることから始めてみてはいかがでしょうか。
1か月半の夏休み。ご家族で存分に話し合って、心に残る体験を積み重ねていきたいですね。
(文/内田萠 撮影/平田貴章 モデル/堀江龍一)
【関連記事】