好奇心を持ち、自分から進んで学ぶ姿勢を身につけるのはとても大切なこと。小学校の入学前から、そんな姿勢を育んでおきたいと考えていらっしゃる方も多いのではないかと思います。そこでオススメなのが、子どもたちが大好きなヒーローといっしょに、楽しく学ぶことができる「知育ドリル」。このたび、大人気ヒーロー・仮面ライダービルドのドリルが完成しました。
このドリルでは、小学校入学までに身につけておきたい学習要素を、「もじ・かず・ちえ」の3つに分類し、それぞれを無理なくに学んでいけるようになっています。
もじ
運筆(うんぴつ)と呼ばれる、鉛筆の動かし方の練習から始め、ひらがながある程度書け、認識できるようにします。
まずは、線をなぞる運筆からスタート。
字を書いたり、認識したりする練習も行います。大好きなビルドのフォームやアイテムの名前に使われている文字を問題にすることで、単なるひらがなの学習よりも興味を持って取り組み、身につけられるよう工夫しています。
巻末には、お部屋にはっておきたい、書き順付きのひらがなポスターもついています。
かず
数字の形を認識するところから、数の書き取りや概念の理解まで進めます。
まずは、クイズのように数の形に親しむところからはじめて・・・。
子どもたちに親しみがわくよう、大好きなビルドのアイテムを使って、数の概念が理解できるようにします。
ちえ
クイズ感覚の問題で、推理力や観察力を高めます。また、ぬりえや工作のページもあり、ハサミやノリを使うことで手先の器用さを育みます。
2枚の絵を組み合わせ、完成した絵柄を頭のなかで構成するおけいこ。切り口や絵柄をよく見て組み合わせを判断することで、考える力を養います。
バラバラのピースから、もとの絵柄を推理する、かなり高度な問題も。
冬は屋内で過ごすことが多い季節。お子さんと一緒に、楽しくおけいこしてみるのはいかがでしょうか?
【関連記事】