『幼稚園』2020年3月号の付録は、ポケモンクエスト、ニンテンドーラボとコラボした「ポケモン3びきセット」。ダンボール製のピカチュウ、イーブイ、フシギダネを、ニンテンドーラボのリモコンカーにしたり、すべり台を使って競争させたり、いろいろな形で楽しむことができます。
■ニンテンドーラボのポケモンは四角い「ポケモンクエスト」バージョンで、『幼稚園』限定!
ニンテンドーラボとは、Toy-Con(トイコン)というコントローラーを作って、遊んで、さらにその仕組みを学ぶこともできるゲーム。トイコンの本体はダンボールで、自分で組み立てて作ります。
今回の付録、ピカチュウ、イーブイ、フシギダネの3匹のポケモンは『幼稚園』限定版。台紙からパリッとパーツをはがして、ハサミやノリは使わず簡単に作ることができます。四角い形はどこかで見たことがあるのでは? そう、ゲームの「ポケモンクエスト」に出てくるポケモンたちと同じです!
■ニンテンドーラボのリモコンカーにして遊ぶ
ニンテンドーラボを持っていたら、ポケモンたちをリモコンカーにして遊びましょう。作ったポケモンにJoy-Con(ジョイコン)を2つセットすると、ニンテンドースイッチを使って動かすことができます。耳や尻尾がゆらゆらして、生きているみたいです。
動画の中ではるくんとはるかちゃんがやっているように、2匹のポケモンの間をうまく通り抜けさせてみたり、障害物を避けながらかけっこさせてみたり、いろんな動かし方を考えると楽しいですね!
■すべり台を使って“とんとんかけっこ”で楽しむ
もちろん、ニンテンドーラボを持っていなくても、3匹のポケモンたちで遊べます。
“ポケモン とんとんかけっこ”は、ポケモンをすべり台で競争させるゲーム。まず付録に入っている「カクコロじま」とすべり台を組み立てます。すべり台にピカチュウ、イーブイ、フシギダネを乗せて“とんとん”すると、いっせいにカクコロじまに向かってスタート。最初に島に着いてでんぐり返しをしたポケモンの勝利です!
とんとんすると、途中でバランスを崩して落ちてしまうこともあるので、競争はかなり盛り上がります。そして、ゴールしたときのコロンッ、というでんぐり返しがなんとも可愛くて、くりかえし遊びたくなるはず。
暖かみのあるダンボール製のピカチュウ、イーブイ、フシギダネ。ニンテンドーラボを使って、そしてアナログのゲームで、みなさんでお楽しみください。
©2018 Nintendo
©2019 Nintendo
Nintendo Switchは任天堂の登録商標です。
©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
【関連記事】