『幼稚園』2020年2月号の付録は1年ぶりに登場の「メダルおとしゲーム」。SEGAのメダルゲーム「レッ釣りGO!」とコラボしました。
■「うき」を落とすと上からメダルがジャラジャラ!
今回のメダルおとしゲームも、基本の遊び方は同じ。スイッチを入れてスライドユニットを動かし、ゲーム機の両側からメダルを入れて、できるだけたくさんのメダルを落とします。
違うのは、メダルタワーを倒すのではなく、ゲーム機の上部の筒を開けて、大量のメダルをゲットするところ。筒のふたが「うき」につながっていて、横から投入したメダルに押されて「うき」が落ちると、ふたが開いて上からメダルがジャラジャラッ。気持ちがいいですね。
はるかちゃん、ゆうせいくん、なるくんの3人もさっそくやってみました。盛り上がってます!
■ゲームで遊んでお腹がすいたら、魚を釣りに行ってみる!?
ゲームセンターのSEGAのメダルゲーム「レッ釣りGO!」では魚釣りゲームもできます。『幼稚園』2月号本誌では、このゲームで釣れるさまざまな海と川の魚をご紹介。いろんな魚の名前を覚えられます。
そして、本当の魚釣りに挑戦したい!というあおいちゃんとみなとくんが、魚釣りやお寿司作りが体験できる食べものやさん「釣船茶屋ざうお」に出かけました。お店の中に大きな水槽があって、いろんな魚や貝、エビやカニなどがいるんです。
あおいちゃんとみなとくんがねらうのは、「レッ釣りGO!」に登場する「アジ」。海の魚です。
「アジ」を上手に釣ることができたかどうかは、ぜひ本誌でチェックしてください。
2人のチャレンジは魚釣りだけではありません。お次は「すしにぎりきょうしつ」で、釣った魚を使ったお寿司づくりに挑戦!
小さく切った魚の身を手に乗せて、その上にお酢を混ぜたご飯「しゃり」をおいてコロン。なかなか上手です。
あおいちゃんとみなとくん、無事に「すしにぎりきょうしつ」を卒業しました。もちろん自分で握ったお寿司は美味しくいただきます。
メダルおとしゲームをきっかけに、魚のことをいろいろ知ったり、本物の釣りやお寿司作りにチャレンジしたり。いろんな体験を通して子どもたちの興味や関心が広がっていくといいですね。
【関連記事】