メダルおとしゲーム「レッ釣りGO!」で遊んだら、本物の魚を釣ってお寿司作りにも挑戦!

『幼稚園』2020年2月号の付録は1年ぶりに登場の「メダルおとしゲーム」。SEGAのメダルゲーム「レッ釣りGO!」とコラボしました。

■「うき」を落とすと上からメダルがジャラジャラ!

今回のメダルおとしゲームも、基本の遊び方は同じ。スイッチを入れてスライドユニットを動かし、ゲーム機の両側からメダルを入れて、できるだけたくさんのメダルを落とします。

違うのは、メダルタワーを倒すのではなく、ゲーム機の上部の筒を開けて、大量のメダルをゲットするところ。筒のふたが「うき」につながっていて、横から投入したメダルに押されて「うき」が落ちると、ふたが開いて上からメダルがジャラジャラッ。気持ちがいいですね。

はるかちゃん、ゆうせいくん、なるくんの3人もさっそくやってみました。盛り上がってます!

■ゲームで遊んでお腹がすいたら、魚を釣りに行ってみる!?

ゲームセンターのSEGAのメダルゲーム「レッ釣りGO!」では魚釣りゲームもできます。『幼稚園』2月号本誌では、このゲームで釣れるさまざまな海と川の魚をご紹介。いろんな魚の名前を覚えられます。

そして、本当の魚釣りに挑戦したい!というあおいちゃんとみなとくんが、魚釣りやお寿司作りが体験できる食べものやさん「釣船茶屋ざうお」に出かけました。お店の中に大きな水槽があって、いろんな魚や貝、エビやカニなどがいるんです。

あおいちゃんとみなとくんがねらうのは、「レッ釣りGO!」に登場する「アジ」。海の魚です。

「アジ」を上手に釣ることができたかどうかは、ぜひ本誌でチェックしてください。

2人のチャレンジは魚釣りだけではありません。お次は「すしにぎりきょうしつ」で、釣った魚を使ったお寿司づくりに挑戦!

小さく切った魚の身を手に乗せて、その上にお酢を混ぜたご飯「しゃり」をおいてコロン。なかなか上手です。

あおいちゃんとみなとくん、無事に「すしにぎりきょうしつ」を卒業しました。もちろん自分で握ったお寿司は美味しくいただきます。

メダルおとしゲームをきっかけに、魚のことをいろいろ知ったり、本物の釣りやお寿司作りにチャレンジしたり。いろんな体験を通して子どもたちの興味や関心が広がっていくといいですね。

 

『幼稚園』2020年2月号の情報はこちら

付録は「メダルおとしゲーム」園児の知育学習雑誌『幼稚園』2月号
園児の知育学習雑誌 幼稚園 2020年2月号 2019年12月26日発売 特別価格 1100円(税込) ...

 

【関連記事】

「並盛おまたせしました!」 特大サイズのおたまで牛丼作りゲームに挑戦!
次は何が出てくるのかな?と毎月楽しみな『幼稚園』企業コラボ付録。2020年1月号は、吉野家とコラボした「ぎゅうどんづくりゲーム」です。「...
ピノの箱がガチャマシンに変身!とってもかわいい「ピノガチャ」でフレーバーを選ぼう。
『幼稚園』2019年12月号の企業コラボ付録は、「ピノガチャ」です!  ガチャが企業コラボ付録に登場するのは3度目。今回は、子どもも大...
気分はガリバー。世界一高い塔「東京スカイツリー®」で星の輪投げを楽しもう!
子どもはもちろん、大人もいっしょに楽しめる! アイデアいっぱいの企業コラボ付録が大人気の、小学館の園児向け月刊誌『幼稚園』。2019年1...

3月号 好評発売中

NINTENDO LABO×ポケモンクエスト™
ピカチュウ・イーブイ・フシギダネ
3びきセット

 
3月号

3月号好評発売中

NINTENDO LABO×ポケモンクエスト™
ピカチュウ・イーブイ・フシギダネ
3びきセット