『幼稚園』2020年12月号の企業コラボ付録は、ホワイトトミカ! 2019年の日産フェアレディZに続いて、『幼稚園』オリジナルトミカ「トヨタダイナ清掃車(ホワイトトミカver.)」の登場です。
■トミカスロープをトヨタダイナ清掃車が疾走!
今回の付録には「はしれ! トミカスロープ」がついています。スロープを組み立てて、ホワイトトミカを走らせてみましょう。かなりのスピードが出ますよ〜。他のトミカでも遊べます。
『幼稚園』モデルのりょうたろうくんとりりあちゃん、もりあがってますね。
■ホワイトトミカに絵を描いてデココンテストに参加しよう!
そして、ホワイトトミカといえば、デコるのも楽しみ! まっ白な車体をどんなふうに変身させるかは自由です。ペンなどを使って絵を描いて、自分だけの世界に一つしかない清掃車を作りましょう。
そして、お気に入りの作品ができたら写真を撮って、SNSで開催中の「ホワイト トミカデコ コンテスト」にぜひ参加してください。グランプリ受賞者には、作品を本物のトミカにしてプレゼント!
さらに、「トミカじまんコンテスト」も同時に開催中。自慢のトミカと一緒に写真を撮って応募できます。
コンテストについて、詳しくは『幼稚園』2020年12月号本誌をご覧ください。
■清掃車の仕組みや、ごみについて本誌で特集
2020年に誕生50周年をむかえたトミカ。今までにあらゆる種類の車が発売されてきましたが、その中には「はたらく車」もたくさんあります。本誌特集の「トミカ はたらく くるま ずかん」では、救急車両やショベルカー、ミキサー車などさまざまな車をご紹介しています。
そして、「せいそうしゃのしくみと ごみのゆくえ」では、家から出たゴミが清掃車に積まれて清掃工場に運ばれ、最後にはリサイクル工場に行き着くまでを詳しく解説。燃やさないごみや粗大ごみ、資源ごみがどう処理されるかもよくわかります。
地球の環境を守るためにも、ごみについて正しい知識を持つことはとても大切。ふだんは目にすることがない清掃工場や焼却炉、ゴミのリサイクルのようすなどの写真が満載の特集で、楽しくごみについて学んでください。
©TOMY
【関連記事】