Tasty Japanバズりスイーツ#02「ドームフルーツケーキ」【ベビーブック別冊ふろく表紙のレシピ】

この記事は123歳の知育雑誌ベビーブック別冊ふろく「もっとベビーブックwith HugKum」がお送りします。

親子で楽しめる「大人気おやつ」をTasty Japanとコラボレーション!

春夏秋冬のバズりスイーツを1~3歳児向けにアレンジしてお届けします!

毎日のおやつは、身近な材料で手作りすると安心だし、見た目がかわいいと幸せな気分になりますよね。そこで今年度のベビーブックは、別冊付録の表紙で料理動画メディアの「Tasty Japan」とコラボレーション。4月から1年間、「楽しい!」「かわいい!」「簡単!」な再生回数100万回以上のバズりスイーツを1~3歳児向けにアレンジしてお届けします。楽しいおやつ作りが親子の気分転換や、季節のイベントにも役立ちますように。

表紙のレシピ【キウイとヨーグルトのドームフルーツケーキ】

鮮やかなグリーンのドームフルーツケーキは、少人数の家族で食べきれるサイズ。小さいボウルに、キウイ1個分の輪切りをぴったり並べて、スポンジはカステラ2切れを使いきりました。ヨーグルトを混ぜるから、甘さ控えめのやさしい味。子どもの日にもインスタ映えばっちりです! 

『ベビーブック』20205月号・別冊表紙掲載

材料(34人分、直径14㎝のボウル1個分)

カステラ 2切れ

生クリーム 100ml

水切りヨーグルト(※) 100

砂糖 大さじ1

キウイ(5㎜幅の輪切り) 1

キウイ(1㎝角切り) 1/2

オレンジ(1㎝角切り) 1/2

作り方

1】カステラは上下の茶色い部分を切り落とし、厚みを3等分に切る。

2】クリームを作る。生クリームに砂糖を入れてハンドミキサーで八分立てにし、水切りヨーグルトを加えて混ぜる。

3】直径14㎝程度のボウルにラップを敷き、輪切りにしたキウイを並べる。クリームをやさしくぬり広げ、カステラを全体に貼り付ける。

4】残りのクリームの半量を入れ、角切りにしたキウイとオレンジの半量をのせ、カステラ適量を敷き詰める。

5】【4】をもう一度繰り返し、ラップをかけて冷蔵庫で3時間冷やす。

6】ボウルの上にかけたラップをはずし、皿をのせ、上下を返してケーキを皿に移す。ボウルと表面のラップをはずして、完成! 好みの大きさに切り分ける。

水切りヨーグルトは「ギリシャヨーグルト(砂糖不使用)」を使用しています。プレーンヨーグルトの場合は、キッチンペーパーを敷いたざるをボウルに重ね、ヨーグルトを流し入れて冷蔵庫内に半日くらい置き、水切りしてください。

 

★お子さんのおやつは、食事に響かないように適量をあげてください。

★大人数のパーティーのときは、オリジナル動画の普通サイズのボウルで作ると、迫力のあるドームケーキになります。

 

<ジュニア~大人向けの再生回数100万回以上バズりスイーツはこちら>

ボウルで簡単!ビタミンカラーのヨーグルトケーキ

 

※再生回数は、の公式アカウント(YouTube、Facebook、Instagram、Twitter)における再生回数を合算しています。

撮影/砂原 文 スタイリスト/黒木優子 構成・文/水口麻子

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

ベビーブック

人気記事ランキング

遊び・しつけ・知育ぜ~んぶまるごと!

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしり!

アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さん夢中まちがいなし!