Tasty Japanバズりスイーツ#04「紙パック丸ごとゼリー」【ベビーブック別冊ふろく表紙のレシピ】

この記事は1・2・3歳の知育雑誌ベビーブック別冊ふろく「もっとベビーブックwith HugKum」がお送りします。

親子で楽しめる「大人気おやつ」をTasty Japanとコラボレーション!

春夏秋冬のバズりスイーツを1~3歳児向けにアレンジしてお届けします!

毎日のおやつは、身近な材料で手作りすると安心だし、見た目がかわいいと幸せな気分になりますよね。そこで今年度のベビーブックは、別冊付録の表紙で料理動画メディアの「Tasty Japan」とコラボレーション。4月から1年間、「楽しい!」「かわいい!」「簡単!」な再生回数100万回以上のバズりスイーツを1~3歳児向けにアレンジしてお届けします。楽しいおやつ作りが親子の気分転換や、季節のイベントにも役立ちますように。

表紙のレシピ【紙パック丸ごとゼリー】

おやつに冷たいものが欲しくなる季節。いつもの紙パックジュースや牛乳をぷるぷるのゼリーに変身させませんか? 用意するのはお好みのジュースとゼラチンのみ(牛乳は少し砂糖をプラス)。甘さ控えめの手作りゼリーが、とっても簡単に楽しめます! 盛り付けは角切りにしたり、クラッシュしても素敵です。

『ベビーブック』2020年7・8月合併号・別冊表紙掲載 

 

◆材料(作りやすい分量)

●オレンジゼリー
オレンジジュース 450ml
粉ゼラチン 10g
 
●りんごゼリー
りんごジュース 450ml
粉ゼラチン 10g
 
●ぶどうゼリー
ぶどうジュース 450ml
粉ゼラチン 10g
 
●ミルクゼリー
牛乳 450ml
砂糖 30g
粉ゼラチン 10g

◆作り方

【1】小鍋に好みのジュース(または牛乳)200mlを入れ、沸騰直前まで温める(ミルクゼリーを作る場合はここで砂糖を加える)。 
【2】火を止めて粉ゼラチンを振り入れ、へらなどでよく混ぜて溶かす。
【3】残りのジュース(または牛乳)を加えてよく混ぜ、粗熱が取れたら紙パックに戻し入れる。クリップなどで口を止め、冷蔵庫で3~4時間ほど冷やしかためる(このとき、表面の泡をスプーンなどで取り除くときれいに仕上がる)。
【4】しっかりかたまったら、キッチンばさみで紙パックを切り開く(お湯をかけてから切り開くと、紙パックがきれいにはがれる)。


 【5】大人は2㎝角、子どもは1.5㎝角に切り、花の形になるように器に盛る。フォークなどでクラッシュして器に盛ってもOK。

 

★ゼリーは好みのものを選んでください。1種類でもかまいません。また、密閉容器などでかためてもかまいません。

★生のパイナップル、パパイヤ、キウイなどの果物にはタンパク質分解酵素が含まれていて、ゼラチンが固まりにくくなるため、使用しないでください。

★お子さんのおやつは、食事に響かないように適量をあげてください。

★大人数のパーティーのときは、オリジナル動画の容量1ℓの紙パックで作ると、大きなゼリーができます。

 

<ジュニア~大人向けの再生回数100万回以上※バズりおやつはこちら>

紙パック丸ごと!特大ゼリー4選

紙パック丸ごと!特大ゼリー4選

紙パック丸ごと!特大ゼリー4選レシピはこちら!https://bzfd.it/2X0rsTG作ったらコメント欄に写真を投稿してくださいね!😊✨

Tasty Japanさんの投稿 2019年6月9日日曜日

※再生回数は、Tasty Japanの公式アカウント(YouTube、Facebook、Instagram、Twitter)における再生回数を合算しています。

 撮影/砂原 文 スタイリスト/黒木優子 構成・文/水口麻子

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

ベビーブック

人気記事ランキング

遊び・しつけ・知育ぜ~んぶまるごと!

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしり!

アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さん夢中まちがいなし!