Tasty Japanバズりスイーツ#06「マシュマロおばけのブラウニー」【ベビーブック別冊ふろく表紙のレシピ】

この記事は1・2・3歳の知育雑誌ベビーブック別冊ふろく「もっとベビーブックwith HugKum」がお送りします。

親子で楽しめる「大人気おやつ」をTasty Japanとコラボレーション!

春夏秋冬のバズりスイーツを1~3歳児向けにアレンジしてお届けします!

毎日のおやつは、身近な材料で手作りすると安心だし、見た目がかわいいと幸せな気分になりますよね。そこで今年度のベビーブックは、別冊付録の表紙で料理動画メディアの「Tasty Japan」とコラボレーション。4月から1年間、「楽しい!」「かわいい!」「簡単!」な再生回数100万回以上のバズりスイーツを1~3歳児向けにアレンジしてお届けします。楽しいおやつ作りが親子の気分転換や、季節のイベントにも役立ちますように。

表紙のレシピ【マシュマロおばけのブラウニー】

キュートなおばけの正体は、ちょっぴり溶けたマシュマロ。ブラウニーが熱々のうちにギュッと押してくっつけるだけなんです! 土台のブラウニーは、ホットケーキミックスを使って、フライパンで作る簡単レシピ。バナナたっぷりのやさしいココア味だから、小さい子のハロウィンおやつにぴったりです。

『ベビーブック』2020年10月号・別冊表紙掲載

   
 

◆材料(直径20㎝のフライパン1つ分)

ホットケーキミックス 100g
ココアパウダー(無糖) 大さじ1
バナナ(小) 2本
卵 1個
牛乳 80ml
バター 10g
マシュマロ 9個
チョコレート 10g(板チョコ1/5枚)
※チョコレートは、製菓用または板チョコでOK。

◆作り方

【1】バナナは1本を1㎝幅の輪切りにし、もう1本をボウルに入れてフォークの背でつぶす。
【2】ボウルに卵を割り入れて牛乳を加え、泡立て器でよく溶きほぐす。つぶしたバナナを加えて混ぜ、ホットケーキミックス、ココアパウダーを加えて混ぜ合わせる。
【3】フライパンにバターを入れて弱火にかけ、バターが溶けたら【2】の生地を流し入れ、蓋をして5分焼く。
【4】蓋を取り、輪切りにしたバナナをのせる。表面にふつふつと気泡が出てきたら、上下を返し、再び蓋をして5分ほど、裏面がカリッとするまで焼く。
【5】バナナが見える面を上にして、まな板などの上に取り出し、熱いうちに9等分に切り分ける。すぐにマシュマロをのせ、手でギュッと押し付けて、余熱でマシュマロを溶かしてくっつける。
【6】耐熱容器にチョコレートを小さく割り入れ、電子レンジ(600W)で10~20秒加熱して溶かす。楊枝の先にチョコレートをつけ、マシュマロにおばけの顔を描く。

★ホットケーキミックス100gを「薄力粉100g+ベーキングパウダー小さじ1+砂糖小さじ1」にかえて作ってもかまいません。

★お子さんのおやつは、食事に響かないように適量をあげてください。

<ジュニア~大人向けの再生回数100万回以上※バズりおやつはこちら>

かわいいハロウィンスイーツ♪マシュマロおばけのブラウニー

※再生回数は、Tasty Japanの公式アカウント(YouTube、Facebook、Instagram、Twitter)における再生回数を合算しています。

撮影/砂原 文 スタイリスト/黒木優子 構成・文/水口麻子

 

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

ベビーブック

人気記事ランキング

遊び・しつけ・知育ぜ~んぶまるごと!

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしり!

アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さん夢中まちがいなし!