Tasty Japanバズりスイーツ#09「卵焼き器deキャンドルケーキ」【ベビーブック別冊ふろく表紙のレシピ】

この記事は1・2・3歳の知育雑誌ベビーブック別冊ふろく「もっとベビーブックwith HugKum」がお送りします。

親子で楽しめる「大人気おやつ」をTasty Japanとコラボレーション!

春夏秋冬のバズりスイーツを1~3歳児向けにアレンジしてお届けします!

毎日のおやつは、身近な材料で手作りすると安心だし、見た目がかわいいと幸せな気分になりますよね。そこで今年度のベビーブックは、別冊付録の表紙で料理動画メディアの「Tasty Japan」とコラボレーション。4月から1年間、「楽しい!」「かわいい!」「簡単!」な再生回数100万回以上のバズりスイーツを1~3歳児向けにアレンジしてお届けします。楽しいおやつ作りが親子の気分転換や、季節のイベントにも役立ちますように。

表紙のレシピ【卵焼き器deキャンドルケーキ】

ふわふわのスポンジケーキが、卵焼き器で5分焼くだけで完成! くるくる巻いて、いちごの炎を灯せば小さなキャンドルに♪ ビジュアルのかわいさに子どもも大興奮するはず! 家族で食べきりサイズでお祝いしたいときに、ちょうどいい分量です。クリスマスの思い出に、ぜひ作ってくださいね。 

『ベビーブック』2021年1月号・別冊表紙掲載

◆材料(4個分)

●スポンジケーキ(2枚分)
卵 2個
砂糖 大さじ2
薄力粉 大さじ2
サラダ油 適量

●デコレーション
水切りヨーグルト(※) 50g
生クリーム 50ml
砂糖 大さじ1
好みのジャム 大さじ2
いちご 4個

◆作り方

【1】スポンジケーキを作る。ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加え、ハンドミキサーの高速で、白っぽくもったりするまで泡立てる。生地をすくい上げると、落ちたときに筋が残るくらいが目安(卵が泡立ちにくい場合は、ボウルごと湯煎に当てて生地を人肌程度まで温めるとよい)。最後に低速で混ぜ、キメを整える。
【2】薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで手早くさっくりと混ぜる。
【3】卵焼き器を弱火で熱し、薄く油を敷き、生地の半量を流し入れる。アルミホイルをかぶせ、5分ほど焼いたら火から下ろして取り出し、ぴったりとラップで包んで冷ます。残りの半量で、もう1枚も同様に焼いて冷ます。
【4】【3】が冷めたら四辺を切り落とし、焼き目を上にしてジャムを塗る。短辺を手前にして巻き、長さを半分に切る。
【5】ボウルにヨーグルト、生クリーム、砂糖を入れ、ハンドミキサーでゆるめに泡立てる。
【6】【4】の断面を上にして立て、スプーンで【5】のクリームをのせる。へたを取ったいちごを飾って、完成! 

※水切りヨーグルトは「ギリシャヨーグルト(砂糖不使用)」を使用しています。プレーンヨーグルトの場合は、キッチンペーパーを敷いたざるをボウルに重ね、ヨーグルトを流し入れて冷蔵庫内に半日くらい置き、水切りしてください。

★お子さんのおやつは、食事に響かないように適量をあげてください。

 

<ジュニア~大人向けの再生回数100万回以上※バズりおやつはこちら>

キュートなクリスマススイーツ♪キャンドルケーキ

※再生回数は、Tasty Japanの公式アカウント(YouTube、Facebook、Instagram、Twitter)における再生回数を合算しています。

 
撮影/砂原 文 スタイリスト/黒木優子 構成・文/水口麻子

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

ベビーブック

人気記事ランキング

遊び・しつけ・知育ぜ~んぶまるごと!

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしり!

アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さん夢中まちがいなし!