Tasty Japan“なんちゃって”季節ごはん#02「4種のこいのぼりサンドイッチ」【ベビーブック別冊ふろく表紙のレシピ】

 

この記事は1・2・3歳の知育雑誌ベビーブック別冊ふろく「もっとベビーブックwith HugKum」がお送りします。

“なんちゃって”季節ごはんをTasty Japanとコラボレーション

1~3歳児向けの行事を楽しむ、季節を感じる子どもごはん。簡単レシピでご紹介!

『ベビーブック』別冊表紙×料理動画メディア「Tasty Japan」のコラボレーションで、“なんちゃって”季節ごはんをお届け! 身近な材料で簡単に、行事や季節感を楽しめるレシピだから、忙しいママ・パパも気軽に作ってくださいね。見た目は、その季節ならではのあるモノに見立てているんです。「何にそっくりかな?」。毎号、お楽しみに♪

表紙のレシピ【4種のこいのぼりサンドイッチ】

こどもの日には、いつものサンドイッチを“こいのぼり”にアレンジ! カラフルな水玉模様がかわいくて、思わずパクッとつまみたくなりますよ♪ ウロコに見立てた水玉は、食パンにストローで穴を開けるだけだから、型いらずで超カンタン。もっと手軽に、市販のジャムなどを使ってもOKです。

『ベビーブック』2021年5月号・別冊表紙掲載  

 

◆材料(こいのぼり4個分)

食パン(サンドイッチ用) 4枚

●ハムチーズ
ロースハム 1/2枚
スライスチーズ 1/2枚

●ブロッコリーチーズ
クリームチーズ(室温に戻す) 50g
ブロッコリーの小房 25g

●野菜ジャム
野菜ジュース 50ml
砂糖 大さじ1
片栗粉 大さじ1
オレンジ(角切り) 30g

●ミルクあんペースト
ミニようかん 1本(60g)
牛乳 大さじ1

スライスチーズ(目のパーツ用) 少々
ココアパウダー(目のパーツ用) 少々
ストロー(太めサイズ・タピオカドリンク用) 1本
ストロー(普通サイズ) 1本

◆作り方

【1】サンドイッチ用食パンを2枚ずつ重ね、短い辺を2等分に(細長くなるように)切り、尾の部分を三角形に切り取る。
【2】2枚1組のうち、片側にストロー(太めサイズ・普通サイズ)でランダムに大小の穴を開ける。
【3】目のパーツを作る。ストロー(太めサイズ)でスライスチーズをくり抜き、少量の水(分量外)で溶いたココアパウダーを竹串につけ、目玉を描く。
【4】4種類の具を用意し、食パンではさむ。

●ハムチーズ
ハムとチーズは尾の部分を三角形に切り、食パン2枚1組ではさみ、【3】をのせる。

●ブロッコリーチーズ
ブロッコリーはやわらかくなるまで塩ゆでし、クリームチーズと合わせてよく混ぜ、食パン2枚1組に塗ってはさみ、【3】をのせる。

●野菜ジャム
耐熱容器に野菜ジャムの材料を入れてよく混ぜ、電子レンジ(600W)で2分加熱する(30秒ごとに取り出してよく混ぜる)。とろみがついたら冷まし、食パン2枚1組に塗ってはさみ、【3】をのせる。

●ミルクあんペースト
耐熱容器にちぎったミニようかんと牛乳を入れ、電子レンジ(600W)で1分加熱する。よく混ぜて冷まし、とろみがついたら食パン2枚1組に塗ってはさみ、【3】をのせる。

 

★子どもにはサンドイッチ3~4個を目安に、食欲に合わせて調整してください。

★ブロッコリーチーズ、野菜ジャム、ミルクあんペーストは、作りやすい分量です。余った分は、他のパンに塗るなどしてご活用ください。

 

撮影/砂原 文 スタイリスト/黒木優子 構成・文/水口麻子

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

ベビーブック

人気記事ランキング

遊び・しつけ・知育ぜ~んぶまるごと!

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしり!

アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さん夢中まちがいなし!