Tasty Japan“なんちゃって”季節ごはん#03「ポテサラ in!てるてるクレープ」【ベビーブック別冊ふろく表紙のレシピ】

この記事は1・2・3歳の知育雑誌ベビーブック別冊ふろく「もっとベビーブックwith HugKum」がお送りします。

“なんちゃって”季節ごはんをTasty Japanとコラボレーション

1~3歳児向けの行事を楽しむ、季節を感じる子どもごはん。簡単レシピでご紹介!

『ベビーブック』別冊表紙×料理動画メディア「Tasty Japan」のコラボレーションで、“なんちゃって”季節ごはんをお届け! 身近な材料で簡単に、行事や季節感を楽しめるレシピだから、忙しいママ・パパも気軽に作ってくださいね。見た目は、その季節ならではのあるモノに見立てているんです。「何にそっくりかな?」。毎号、お楽しみに♪

表紙のレシピ【ポテサラ in!てるてるクレープ】

雨でお出かけできない日は、おうちで“てるてるクレープ”を作りませんか? てるてる坊主が色白もちもちのお肌なのは、卵白を使った生地だから。卵白をクレープに、卵黄を具のポテトサラダに入れて、卵1個を使い切りで栄養満点! 愛らしいてるてる坊主、明日の晴れも約束してくれそうですね。

『ベビーブック』2021年6月号・別冊表紙掲載

 

◆材料(2個分)

●クレープ生地(直径26㎝のフライパンで2枚分)
卵白 1個分
牛乳 60ml
薄力粉 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
サラダ油 小さじ1/2

●ポテトサラダ(作りやすい分量)
じゃがいも 1個
きゅうり(小口切り) 1/4本
ハム(1cm角切り) 1枚
卵黄 1個分
マヨネーズ 大さじ2
塩 少々

焼きのり、きゅうり(飾り用) 各適量
サラダ油 適量

◆作り方

【1】クレープ生地を作る。ボウルに卵白、砂糖、薄力粉を入れ、泡立て器でよく混ぜる。牛乳を少しずつ加えてダマにならないようによく混ぜ、サラダ油を加えてしっかりと混ぜ合わせる。
【2】フライパンにサラダ油(分量外)を薄く塗り、中火で温める。【1】の半量を流し入れて丸く広げ、弱火で焼く。縁がそり返ってきたら上下を返してさっと焼き、皿などに取り出す。残りの生地も同様に焼く。
【3】ポテトサラダを作る。じゃがいもは一口大に切り、水からやわらかくゆで、湯を捨てて粉吹きにする。フォークでなめらかにつぶし、粗熱がとれたらマヨネーズを加えて和える。
【4】きゅうりは塩少々(分量外)を振ってもみ、水分を絞る。卵黄はフライパンで炒めてスクランブルエッグにする。
【5】【3】に【4】とハムを加えて混ぜ合わせ、塩で味を調える。
【6】ポテトサラダの1/4量をラップに包んで丸め、クレープの中央にのせて包み、てるてる坊主の形に整える。もう1つ分も同様に包む。きゅうりで作ったリボン・吊るし紐を飾り、のりで作った顔のパーツをのせる。

 

★子どもにはクレープ1個を目安に、食欲に合わせて調整してください。

★ポテトサラダは半量くらいを使います。残りはそのままどうぞ!

 

撮影/砂原 文 スタイリスト/黒木優子 構成・文/水口麻子

 

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

ベビーブック

人気記事ランキング

遊び・しつけ・知育ぜ~んぶまるごと!

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしり!

アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さん夢中まちがいなし!