Tasty Japan“なんちゃって”季節ごはん#07「ハロウィン おばけピザ」【ベビーブック別冊ふろく表紙のレシピ】

この記事は1・2・3歳の知育雑誌ベビーブック別冊ふろく「もっとベビーブックwith HugKum」がお送りします。

“なんちゃって”季節ごはんをTasty Japanとコラボレーション

1~3歳児向けの行事を楽しむ、季節を感じる子どもごはん。簡単レシピでご紹介!

『ベビーブック』別冊表紙×料理動画メディア「Tasty Japan」のコラボレーションで、“なんちゃって”季節ごはんをお届け! 身近な材料で簡単に、行事や季節感を楽しめるレシピだから、忙しいママ・パパも気軽に作ってくださいね。見た目は、その季節ならではのあるモノに見立てているんです。「何にそっくりかな?」。毎号、お楽しみに♪

表紙のレシピ【ハロウィン おばけピザ】

手作りピザを工夫して、ハロウィン仕様に! モッツァレラチーズをちぎってのせると、とろ~り溶けて“おばけ”になるんです。発酵なしでトースターやフライパンで焼くから、思い立ったら20分で作れますよ。厚めなので、一切れでも食べごたえは十分。休日の親子クッキングにおすすめです♪

『ベビーブック』2021年11月号・別冊表紙掲載 
 

◆材料(20×12㎝1枚分)

●ピザ生地
強力粉 50g
薄力粉 50g
砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ
ベーキングパウダー 5g
オリーブ油 小さじ1
水 50ml

●トッピング
トマトケチャップ 大さじ3
乾燥バジル 小さじ1/4
粒コーン(水煮) 大さじ1
ウインナーソーセージ(輪切り) 1本
モッツァレラチーズ 1/2個(50g)
焼きのり 適量

◆作り方

【1】ボウルにピザ生地の材料を入れ、菜箸で混ぜる。まとまってきたら手でひとかたまりにし、表面がなめらかになるまでこねる。
【2】オーブンシートを天板の大きさに合わせて切り、生地をのせて麺棒で20×12cm程度の楕円形に伸ばす。
【3】オリーブ油(分量外)を回しかけ、天板にのせて200℃(または高温)のオーブントースターで10分焼く。 
【4】いったん取り出し、ケチャップを塗り広げ、乾燥バジル、コーン、ウインナーを散らす。モッツァレラチーズは1㎝厚さに切り、手でちぎって4箇所にのせる。
【5】180℃(または低温)のオーブントースターでさらに5分焼く。チーズが溶けておばけのような形になったら、目の形に切ったのりを飾る。

 

★フライパンの場合は、生地をのせてふたをし、ごく弱火で10分焼いて上下を返し、具をのせてさらに10分焼いてください。

★子どもには1/3~1/2枚を目安にして、食欲に合わせて調整してください。

 

撮影/砂原 文 スタイリスト/黒木優子 構成・文/水口麻子

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

ベビーブック

人気記事ランキング

遊び・しつけ・知育ぜ~んぶまるごと!

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしり!

アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さん夢中まちがいなし!