Tasty Japan“なんちゃって”季節ごはん#08「お豆腐ナゲットリース」【ベビーブック別冊ふろく表紙のレシピ】

この記事は1・2・3歳の知育雑誌ベビーブック別冊ふろく「もっとベビーブックwith HugKum」がお送りします。

“なんちゃって”季節ごはんをTasty Japanとコラボレーション

1~3歳児向けの行事を楽しむ、季節を感じる子どもごはん。簡単レシピでご紹介!

『ベビーブック』別冊表紙×料理動画メディア「Tasty Japan」のコラボレーションで、“なんちゃって”季節ごはんをお届け! 身近な材料で簡単に、行事や季節感を楽しめるレシピだから、忙しいママ・パパも気軽に作ってくださいね。見た目は、その季節ならではのあるモノに見立てているんです。「何にそっくりかな?」。毎号、お楽しみに♪

表紙のレシピ【お豆腐ナゲットリース】

小さい子がいると、クリスマスに手の込んだ料理を作るのは大変ですね。そこでおすすめは、お皿にナゲットや野菜を並べる“リース”風デコレーション! 簡単テクで華やかに見えますよ。お豆腐入りのチキンナゲットはふわふわでやわらかく、子ども向き。もちろん、市販品で代用してもOKです。

『ベビーブック』2021年12月・2022年1月合併号・別冊表紙掲載 
 

◆材料(作りやすい分量)

●お豆腐ナゲット
鶏ひき肉 100g
木綿豆腐 100g
粒コーン(水煮) 大さじ1
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
片栗粉 大さじ1
揚げ油 適量

●リースの飾り
ブロッコリー 小1株
赤・黄パプリカ 各1/4個
カッテージチーズ 大さじ1~2
グリーンリーフ 適量

●ソース
トマトケチャップ 大さじ2
カレー粉 ふたつまみ

◆作り方

【1】木綿豆腐はキッチンペーパーを二重に巻いて耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、水切りする。
【2】ボウルに鶏ひき肉、砂糖、しょうゆ、片栗粉を入れて練り混ぜる。【1】を加え、豆腐の粒がなくなるまでしっかりとこねたら、コーンを加えて混ぜる。
【3】【2】を8等分して油(分量外・少々)をつけた手で楕円形に整え、170℃に熱した揚げ油に落として、きつね色になるまで揚げる。こんがり揚がったら網などにとって油を切り、熱いうちに塩(分量外・少々)を振る。
【4】ブロッコリーは小房に分けてゆで、パプリカは星型で抜く。
【5】皿にグリーンリーフをリース状に敷き、ナゲットとブロッコリーを交互に並べる。バランスをみてパプリカを飾り、カッテージチーズを散らす。ナゲットは、好みでカレー粉を混ぜたケチャップをつける。

 

★子どもにはナゲット2個を目安に食べさせてください。

★野菜は、好みでマヨネーズやドレッシングをかけてどうぞ。

 

撮影/砂原 文 スタイリスト/黒木優子 構成・文/水口麻子

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

ベビーブック

人気記事ランキング

遊び・しつけ・知育ぜ~んぶまるごと!

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしり!

アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さん夢中まちがいなし!