Tasty Japan子どもが喜ぶ人気ごはんの新レシピ#03「豆乳ごまだれ♪コブサラダ風うどん」【ベビーブック別冊ふろく表紙のレシピ】

この記事は1・2・3歳の知育雑誌ベビーブック別冊ふろく「もっとベビーブックwith HugKum」がお送りします。

Tasty Japanとコラボ!子どもに人気の新レシピ

 1~3歳児に人気のごはんを簡単アイディアで新しいレシピに。マンネリも解消♪

『ベビーブック』別冊表紙では、子どもが喜ぶ人気ごはんを料理動画メディア「Tasty Japan」とコラボレーション。唐揚げ、ハンバーグ、餃子などが、ちょっとしたアイディアで新しいレシピに変身! パパッと簡単で、彩りがよく、野菜もしっかり食べられます。ぜひレパートリーに加えてくださいね。

表紙のレシピ【豆乳ごまだれ♪コブサラダ風うどん】

食欲が落ちる夏に、つるっと食べやすい冷やしうどん。具材を小さく切ってコブサラダ風に盛ると、子どもが食べやすく、カラフルで映えるから七夕にもぴったり♪ コクのある豆乳だれなら、塩分を控えられて、ゆで卵&ツナと一緒にたんぱく質も補えます。暑さに負けず、親子で元気をチャージ!!

『ベビーブック』2022年7・8月合併号・別冊表紙掲載 
 

 

◆材料(親子2人分)

冷凍うどん 1と1/2玉
(大人用1玉、子ども用1/2玉)
ミニトマト 6個
きゅうり 1本
にんじん 1/2本
ゆで卵 1個
ツナ水煮缶 1缶

A
無調整豆乳 200ml
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
すり白ごま 大さじ1

◆作り方

【1】ミニトマトは四つ割りにし、きゅうりは縦四つ割りにしてから1㎝幅に切る。ゆで卵はきゅうりと大きさをそろえて切る。
【2】にんじんはせん切りにし、塩(分量外・少々)を振ってもみ、出てきた水分をペーパータオルで拭く。
【3】Aは混ぜ合わせる。
【4】冷凍うどんは袋の表示通りに解凍し、子ども用はキッチンばさみで食べやすい長さに切る。
【5】子ども用、大人用のうどんをそれぞれ器に盛り、【1】と【2】、ツナを彩りよくのせ、【3】をかける。

 

★冷凍うどんは、凍ったまま半分に折って使えるタイプが便利です。
★子ども用の具材は、1/4~1/3量を目安にうどんにのせ、残りは大人が食べてください。

撮影/砂原 文 スタイリスト/黒木優子 構成・文/水口麻子

 

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

ベビーブック

人気記事ランキング

遊び・しつけ・知育ぜ~んぶまるごと!

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしり!

アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さん夢中まちがいなし!