Tasty Japan子どもが喜ぶ人気ごはんの新レシピ#04「夏野菜たっぷり!キーマカレー」【ベビーブック別冊ふろく表紙のレシピ】

この記事は1・2・3歳の知育雑誌ベビーブック別冊ふろく「もっとベビーブックwith HugKum」がお送りします。

Tasty Japanとコラボ!子どもに人気の新レシピ

1~3歳児に人気のごはんを簡単アイディアで新しいレシピに。マンネリも解消♪

『ベビーブック』別冊表紙では、子どもが喜ぶ人気ごはんを料理動画メディア「Tasty Japan」とコラボレーション。唐揚げ、ハンバーグ、餃子などが、ちょっとしたアイディアで新しいレシピに変身! パパッと簡単で、彩りがよく、野菜もしっかり食べられます。ぜひレパートリーに加えてくださいね。

表紙のレシピ【夏野菜たっぷり!キーマカレー】

幼児期に人気のキーマカレーは、夏野菜たっぷりにすればワンプレートでもカラフル&栄養満点! いつもは苦手な野菜も、お肉と一緒にすくってモリモリ食べられますよ。とうもろこしご飯は、旬の時期は生を使って芯ごと炊き込みましょう。プチプチの食感と甘みが、カレーのアクセントに♪

『ベビーブック』2022年9月号・別冊表紙掲載 
 

 

 

◆材料(大人2人+子ども1人分)

<とうもろこしご飯>
米 2合
とうもろこし 1本
水 450ml
塩 小さじ1
 
<夏野菜のキーマカレー>
合いびき肉 250g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/3本
ズッキーニ 1/2本
なす 1本
トマト 小1個
カレールウ(子ども用) 40g
トマトケチャップ 大さじ1
塩 小さじ1/3
オリーブ油 大さじ1

◆作り方

【1】とうもろこしご飯を炊く。とうもろこしは皮をむき、塩(分量外・適量)を加えた熱湯で1分ほどゆでる。半分に切り、切り口を下にして立て、実をそぎ落とす。芯は取っておく。
【2】炊飯器の内釜に洗った米、水、塩を入れてひと混ぜする。芯を並べ入れ、実を加え、普通に炊く。炊き上がったら、芯を取り出して全体を混ぜ、蓋をして5分ほど蒸らす。
【3】夏野菜のキーマカレーを作る。玉ねぎは粗みじん切り、にんじんはみじん切り、ズッキーニ、なす、トマトは1㎝角に切る。
【4】フライパンにオリーブ油を中火で熱し、玉ねぎ、にんじんを入れ、塩(分量外・少々)を振って炒める。玉ねぎが色づいてきたら、ズッキーニ、なす、トマトを加えて炒める。
【5】野菜がしんなりしたら、合いびき肉を加え、塩を振り、ほぐしながら炒める。肉の色が変わったら、刻んだカレールウとケチャップを加え、炒め合わせる。
【6】とうもろこしご飯は、好みでプリンカップなどに詰めて皿の中央に盛り、周りに【5】を盛る。

 

★カレールウは子ども用、または甘口など、お子さんが食べやすいものを使ってください。

 

撮影/砂原 文 スタイリスト/黒木優子 構成・文/水口麻子

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

ベビーブック

人気記事ランキング

遊び・しつけ・知育ぜ~んぶまるごと!

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしり!

アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さん夢中まちがいなし!