Tasty Japan子どもが喜ぶ人気ごはんの新レシピ#05「ひと皿で完結!秋鮭のパスタinシチュー」【ベビーブック別冊ふろく表紙のレシピ】

この記事は1・2・3歳の知育雑誌ベビーブック別冊ふろく「もっとベビーブックwith HugKum」がお送りします。

Tasty Japanとコラボ!子どもに人気の新レシピ

1~3歳児に人気のごはんを簡単アイディアで新しいレシピに。マンネリも解消♪

『ベビーブック』別冊表紙では、子どもが喜ぶ人気ごはんを料理動画メディア「Tasty Japan」とコラボレーション。唐揚げ、ハンバーグ、餃子などが、ちょっとしたアイディアで新しいレシピに変身! パパッと簡単で、彩りがよく、野菜もしっかり食べられます。ぜひレパートリーに加えてくださいね。

表紙のレシピ【ひと皿で完結!秋鮭のパスタinシチュー】

旬の秋鮭がおいしい季節に、カラフルなシチューはいかが? パスタも一緒に煮て、トーストしたパンを添えたら、主食も手軽にとれちゃいます! ホワイトソース作りは、炒めた野菜に薄力粉をなじませ、牛乳を混ぜるやり方なら、ダマになる失敗がありません。クリーミーでほっとする味は大人気です。

『ベビーブック』2022年10・11月合併号・別冊表紙掲載 

 

◆材料(大人2人+子ども1人分)

生鮭 2切れ
薄力粉 大さじ2
オリーブ油 大さじ1

A
 玉ねぎ(1㎝角) 1/2個
にんじん(1㎝角) 1/3本
バター 20g
薄力粉 大さじ2
牛乳 300ml

B
 じゃがいも(1㎝角) 1個
いんげん(1㎝幅) 2本
ショートパスタ(早ゆでタイプ) 50g
水 400ml
塩 小さじ1/2

しょうゆ 小さじ1
食パン 1枚 

◆作り方

【1】生鮭は1切れを4等分に切って塩(分量外・少々)を振り、薄力粉をまぶす。オリーブ油を熱したフライパンに皮目を下にして入れ、中火で両面をさっと焼き、取り出す。子どもの分は皮と骨を取り除いておく。
【2】フライパンの汚れをふき取り、Aの材料でホワイトソースを作る。バターを熱して溶かし、玉ねぎとにんじんを入れて中火で5分炒める。
【3】野菜がしんなりしたら火を止め、薄力粉を加えてなじませる。再び弱火にかけて温めながら、牛乳を少しずつ加えてのばし、とろみがつくまで煮る。
【4】Bの材料をゆでる。小鍋に水、塩、じゃがいもを入れて中火にかけ、じゃがいもに火が通ったら、ショートパスタを加えて表示時間の通りにゆでる。ゆで終わる30秒前にいんげんも加える。
【5】【3】に【4】をゆで汁ごと加え、しょうゆで味を調える。
【6】鮭を戻し入れて温め、器に盛る。食パンを好みの型でくり抜き、軽くトーストして添える。くり抜いた残りの食パンは大人がどうぞ!

 

★パスタを入れずに作り、ご飯を入れてリゾット風にしてもおいしいです♪ 

★牛乳は豆乳(無調整)にかえてもかまいません。

 

撮影/砂原 文 スタイリスト/黒木優子 構成・文/水口麻子

 

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

ベビーブック

人気記事ランキング

遊び・しつけ・知育ぜ~んぶまるごと!

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしり!

アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さん夢中まちがいなし!