Tasty Japan子どもが喜ぶ人気ごはんの新レシピ#06「包丁いらず!もやしだけでジューシーハンバーグ」【ベビーブック別冊ふろく表紙のレシピ】

この記事は1・2・3歳の知育雑誌ベビーブック別冊ふろく「もっとベビーブックwith HugKum」がお送りします。

Tasty Japanとコラボ!子どもに人気の新レシピ

1~3歳児に人気のごはんを簡単アイディアで新しいレシピに。マンネリも解消♪

『ベビーブック』別冊表紙では、子どもが喜ぶ人気ごはんを料理動画メディア「Tasty Japan」とコラボレーション。唐揚げ、ハンバーグ、餃子などが、ちょっとしたアイディアで新しいレシピに変身! パパッと簡単で、彩りがよく、野菜もしっかり食べられます。ぜひレパートリーに加えてくださいね。

表紙のレシピ【包丁いらず!もやしだけでジューシーハンバーグ】

面倒な玉ねぎのみじん切りを省略! 肉だねをこねる過程でもやしをポキポキ折り混ぜると、シャキッとした食感が楽しくて、ジューシーなハンバーグになるんです。簡単&低予算でも、さつまいもとブロッコリーをリース風に飾れば、見た目もかわいい♪ いつもの食材だけで、映える一皿になりますよ。

『ベビーブック』2022年12月号・別冊表紙掲載 

 

◆材料(大人2人+子ども1人分)

<もやしハンバーグ>
豚ひき肉 250g
もやし 1/2袋(100g)
塩 小さじ1/2
パン粉 30g
水 大さじ2
サラダ油 大さじ1
酒 50ml

<付け合わせ>
さつまいも(1㎝幅輪切り) 小2本
ブロッコリー(小房に分ける) 1/2個
粉チーズ 大さじ1

<ソース>
トマトケチャップ 適量
大根おろし、ポン酢しょうゆ 各適量

◆作り方

【1】付け合わせを作る。小鍋に水(分量外)とさつまいもを入れ、やわらかくゆで、取り出す。同じ湯でブロッコリーもゆで、粉チーズとあえる。
【2】ハンバーグを作る。パン粉に水を加え、ふやかす。ボウルに豚ひき肉、塩、もやしを入れ、もやしをポキポキ折りながらよくこね、パン粉を加えて混ぜる。10等分し、円盤形に整える。
【3】フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、【2】を並べ、両面をこんがりと焼く。酒を加えて蓋をし、弱火にして3分蒸し焼きにし、取り出す。
【4】【3】のフライパンに【1】のさつまいもを入れ、肉の脂のうまみを吸わせるように両面をこんがりと焼く。
【5】器にさつまいも、ブロッコリーをリース状に並べ、中央にハンバーグを盛る。トマトケチャップ、おろしポン酢を添える。

 

★子どもはケチャップ、大人はおろしポン酢をつけてどうぞ!

 

撮影/砂原 文 スタイリスト/黒木優子 構成・文/水口麻子

 

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

ベビーブック

人気記事ランキング

遊び・しつけ・知育ぜ~んぶまるごと!

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしり!

アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さん夢中まちがいなし!