Tasty Japan子どもが喜ぶ人気ごはんの新レシピ#07「たこ焼き器でカラフル焼きシューマイ」【ベビーブック別冊ふろく表紙のレシピ】

この記事は1・2・3歳の知育雑誌ベビーブック別冊ふろく「もっとベビーブックwith HugKum」がお送りします。

Tasty Japanとコラボ!子どもに人気の新レシピ

1~3歳児に人気のごはんを簡単アイディアで新しいレシピに。マンネリも解消♪

『ベビーブック』別冊表紙では、子どもが喜ぶ人気ごはんを料理動画メディア「Tasty Japan」とコラボレーション。唐揚げ、ハンバーグ、餃子などが、ちょっとしたアイディアで新しいレシピに変身! パパッと簡単で、彩りがよく、野菜もしっかり食べられます。ぜひレパートリーに加えてくださいね。

表紙のレシピ【たこ焼き器でカラフル焼きシューマイ】

たこ焼き器を利用してシューマイを作ると、包む手間が省けてとっても簡単。ぶきっちょでも、きれいに形がそろうのもうれしい! 蒸し焼きにするので、底はカリッと香ばしく、中はジューシーな仕上がりに。赤・黄・緑の野菜をトッピングすれば、クリスマスの食卓にもぴったりです。 

『ベビーブック』2023年1月号・別冊表紙掲載 

◆材料(24個分)

豚ひき肉 200g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個

A
片栗粉 大さじ1
砂糖 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
ごま油 小さじ1
おろししょうが 小さじ1/2

シューマイの皮 24枚
サラダ油 適量
水 50ml

<トッピング>
ミニトマト(横半分に切る) 3個
豆苗(ざく切り) 10本分
黄パプリカ(星型で抜く) 1/2個

◆作り方

【1】ボウルに豚ひき肉と塩 (分量外・ひとつまみ)を入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。
【2】【1】にAを加えてよく混ぜてから、玉ねぎを加えて混ぜ合わせ、24等分して丸める。
【3】たこ焼き器にサラダ油を塗り、中温で温める。シューマイの皮を穴に敷き詰めて【2】を入れ、トッピングをのせる。
【4】水を回しかけて蓋をし、中温で10分蒸し焼きにする。肉に火が通ったら蓋を取り、水分が飛ぶまで加熱する。

 

★たこ焼き器に蓋がない場合は、アルミホイルをふんわりとかぶせてください。

 

撮影/砂原 文 スタイリスト/黒木優子 構成・文/水口麻子

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

ベビーブック

人気記事ランキング

遊び・しつけ・知育ぜ~んぶまるごと!

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしり!

アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さん夢中まちがいなし!