コンドウアキの絵本『おふとんさんとねむれないよる』

ねむれない夜、おふとんさんがそばにいます。

購入するボタン

 

『おふとんさんとねむれないよる』のあらすじ

大好きなおばあちゃんのおうちに、初めて1人でおとまりにやってきたぼく。

楽しいお昼の時間はあっという間に過ぎて、大きくて暗い夜がやってきます。 寝る時間になっても、なかなか眠れないぼくの頭には、つぎつぎと怖いことが 思い浮かんできてしまいます。

「ねえねえ、おふとんさん。おばけがでたら、どうしよう」
「ねえねえ、おふとんさん。おしっこいきたくなったら、どうしよう」
「ねえねえ、おふとんさん。こわいゆめみたら、どうしよう」

そんなぼくの不安な気持ちを、ひとつずつ取り除き、やさしく安心させてくれる、おばあちゃんちのおふとんさんのお話です。

 

いちばん会いたい人はと訊かれたら、

「人ではないんですけど、おふとんさん」と答えたい。―――糸井重里さん推薦!

 

ISBN:9784097253051
定価:本体1,300円+税

このプレゼントの募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!

2大プレゼントキャンペーン

(1) おふとんさんフィギュアマスコット 100名様プレゼント 

絵本に挟み込まれている「愛読者カード」に、絵本の感想などを書いてご応募ください。抽選で100名様に、「おふとんさんフィギュアマスコット」(提供:キタンクラブ)をプレゼントします。

応募しめ切り/2020年3月25日(当日消印有効)

*詳しくは絵本の帯をご覧ください。

(2) おふとんさんパペット 10名様プレゼント

前作「おふとんさんとハリーちゃん」のご愛読者プレゼントとして大好評を博しました「おふとんさんパペット(非売品)」が、twitter限定レビュープレゼントとして復活!

ぴっかぴかえほん公式アカウント@pikkapikaehonをフォローのうえ、「#おふとんさん」で絵本『おふとんさんとねむれないよる』の感想コメントをツイートしてください。

しめ切り/2019年11月25日(月)
当選者にはDMで御連絡し、12月末までに発送いたします。

 

 

【インタビュー記事】

ねむれない夜は、自分のおふとんをおふとんさんだと思ってもらえたら。【絵本作家インタビュー】コンドウアキ
『おふとんさんとねむれないよる』は、子どもの成長にそっと寄り添うどこまでもやさしい“おふとんさん”の最新作です。 リラックマなど数々“...

 

【編集担当者のコメント】

「安心して眠れることは、全世界に共通していえる、究極のいいこと。」という作者・コンドウアキさんの想いがたっぷり込められた作品です。

初めての経験での不安とそれを乗り越えたときの達成感が、怖い夜と新しい朝の中に描かれていて、子どもの小さな成長を見守るやさしいまなざしを感じられる絵本です。

 

【おふとんさんシリーズ】

コンドウアキの絵本『おふとんさんとハリーちゃん』
寝るより遊びたい、眠くなるギリギリまで遊んでいたい。そんな子どもの気持ちに寄りそい、ふんわりと包み込み、素敵な夢へと誘ってくれる…。ど...
コンドウアキの絵本『おふとんさん』
リラックマの原作者・コンドウアキの、幼少の頃から心の中にいたキャラクター「おふとんさん」。子ども達の一日の終わりに繰り返し読んでもらい...

 

banner_700_150_pikkapikaehon

作者 コンドウアキ
定価 本体 1300 円+税
発売日 2019年10月25日
ページ数 36ページ
ISBN 9784097253051

注目の絵本

お知らせ

注目記事

  • 『おふとんさんとおはようのあさ』

    『おふとんさんとおはようのあさ』

    コンドウアキの「おふとんさん」シリーズ、待望の最新作! 【あらすじ】 やさしいぬくもりに包まれて、いつまでもいつまでも寝ていたい……。 本作は、お...

  • 『くろねこのほんやさん』

    『くろねこのほんやさん』

    本が大好きなくろねこが本屋さんを始めたら、お店が大人気に! 【あらすじ】 本を読むのが何よりも大好きなくろねこがいました。 家族のねこたちは、ロボッ...

最新記事

  • 『いっぴきおおかみとおほしさま』

    定価 1870円(10%税込) 発売日 2023.2.20 A4変形32ページ 星のまたたく夜の癒やしのファンタジー 【あらすじ】 ひとりで自由気ままに暮らしているいっぴきおおかみが...

  • 「ギガントサウルス」絵本シリーズが日本上陸!!

    ちびっこ恐竜たちの、ゆかいな毎日! 「ギガントサウルス」絵本シリーズ イギリス生まれの恐竜絵本「ギガントサウルス」は、本格的で迫力のある恐竜イラストが人気の、コミカルで愛嬌たっぷりのちびっこ恐竜たち...

  • 『ももちゃんのねこ』

    ペットを超えた家族の絆を描いた、奇跡の物語! 【あらすじ】 主人公のももちゃんは、幼い頃に子ねこのみゅうを拾います。 ももちゃんにとって、ねこのみゅうは、友達であり、大切な家族。 みゅ...

  • 『おふとんさんとおはようのあさ』

    コンドウアキの「おふとんさん」シリーズ、待望の最新作! 【あらすじ】 やさしいぬくもりに包まれて、いつまでもいつまでも寝ていたい……。 本作は、おふとんさんの中で眠るのが大好きな、はあちゃん...

もっと見る

SNS

小学館の児童書

ぴっかぴかえほん

小学館キッズ

人気記事ランキング