東京・神田明神の「とっとこハム太郎 おまもり」で始まったハム太郎の2019年。夏を迎えて再び神田明神とのコラボが実現することになりました。
神田明神資料館2階展示室で開かれる「特別展 とっとこハム太郎とだいこく様」。ハム太郎の誕生日、8月6日(火)にスタートし、9月8日(日)までの1か月間開催されます。
■河井リツ子先生描き下ろしの神話絵物語を大公開!
神田明神の神様・だいこく様は、神話の世界でネズミとの縁が深い神様です。
そしてハムスターはネズミ科。
ということで、河井リツ子先生が、神田明神の神様・だいこく様をネズミたちが助けた神話絵物語を描き下ろし、だいこく様とハム太郎の競演が実現しました。
そのほか、神田明神が所蔵する、ネズミとだいこく様、白うさぎや天の岩戸の神話に関する浮世絵など、さまざまな作品が展示される予定です。
主な展示作品は以下の通りです。
・河井リツ子先生奉納『とっとこハム太郎とだいこく様 神話絵物語』
・河井リツ子先生奉納『とっとこハム太郎とだいこく様絵馬の原画』
・河井リツ子先生『とっとこハム太郎』カレンダー用イラスト
・肉筆『三面だいこくの図』豊原国周、明治期
・浮世絵『出雲国大社集神』歌川貞秀、安政4年(1857)
・浮世絵『新板 大黒天福引之図』河鍋暁斎、明治21年か
・浮世絵『皇国地神五代ノ図』楊洲周延、明治13年(1880)
ほか
■河井リツ子先生の奉納原画に、ひみつが!
河井リツ子先生描きおろしの奉納原画
「とっとこハム太郎とだいこく様」の絵物語で、かぶるくんやねてるくんの「素」の姿が見られるのです!
最後のシーンで、だいこく様と並んでいるのが神馬・あかりちゃん。
そのあかりちゃんが、何か緑のものをくわえているのですが…
草?
担当編集者が河井先生に確認したところ「草じゃないのよ、かぶるくんを見て」とのこと。
たしかに、あかりちゃんのところに何もかぶっていない、かぶるくんが!
その上、「ねてるくんも最後に靴下から出てるのよ、みんな気づくかな~」とのこと。
さすが河井先生!こんなところでも、みんなを楽しませてくれています。
みなさんも、ぜひご自分の目で確かめてくださいね!
■カフェではハム太郎コラボメニュー、特製コースターも!
さらに、神田明神文化交流館にあるカフェ、EDOCCO CAFÉ MASU MASU(開店時間 10時~18時)には、ハム太郎コラボメニューが登場!
詳しくは下記の記事をご確認くださいね!
「特別展 とっとこハム太郎とだいこく様」は、なかなか目にすることができない河井リツ子先生の原画と、神田明神所蔵の素晴らしい絵画の数々を同時に鑑賞できるユニークな企画です。
いろいろな作品を見て神話の世界に浸ったあとは、EDOCCO CAFÉ MASU MASUに立ち寄って、見た目も味もとっても素敵なコラボメニューをお楽しみください。
「特別展 とっとこハム太郎とだいこく様」
会期:
2019年8月6日(火)~9月8日(日)
時間:
9時~16時
場所:
神田明神資料館2階展示室 ※3階展示室は常設展示、拝観できます
受付:
神田明神文化交流館1階お守り授与所
拝観料:
大人300円、学生200円、中学生以下無料
主催 神田明神
協力 小学館、とっとこ堂
特別協力 小林宣彦(國學院大學神道文化学部准教授)
アクセス:
〒101-0021 東京都千代田区外神田2-16-2
JR御茶ノ水駅より徒歩5分
東京メトロ新御茶ノ水駅より徒歩5分
【関連記事】