豪華な付録で思いきり遊んだあとは、知育記事で楽しみながらしっかり学びましょう。小学館の学習絵本『めばえ』2018年8月号では、人気キャラクターたちといっしょにできるワークをたっぷりご用意しました。
■「アンパンマン おえかきだいすき」で、なぞってつなごう!
毎月さまざまなアプローチでお子さんの発達を伸ばす「おえかきだいすき」。8月号は「なぞってつなごう! くねくねのせん」です。
くねくねの線をなぞりながら、「おなじ えを せんで つなごうね」「アンパンマンと つながっているのは だれかな?」とおうちの方がお題を読んであげましょう。くねくねの線は交差しているので、どこにたどり着くか、まるであみだくじのようなドキドキ感も体験できますよ。しっかりたどり着けるように、ゆっくりなぞっていきましょう。
©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV
■「アンパンマンのぐんぐんドリル」は夏バージョンでお届け!
毎月大好評の「ぐんぐんドリル」。8月号では、かき氷や夏野菜、花火など夏の風物詩を題材にしたワークがそろいました。
色を塗ったり、数字やひらがなを書いたりするのは、まだまだ正確にできなくても大丈夫です。めばえっ子の「塗りたい!」「数えたい!」「書きたい!」という意欲をどんどんほめてあげてくださいね。
また、花火や夏野菜のページでは、形を見分ける能力を伸ばす遊びをします。アンパンマンの花火を、ほかの花火と区別して覚えられるかな? 何度も挑戦してみましょう。
©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV
■「ピングー」の「さがしっことまねっこあそび」で大盛り上がり!
みんなが大好きなペンギンの「ピングー」。8月号では、いろいろなポーズをしたピングーがいるなかで、「みほん」と同じピングーを探します。
めばえっ子たちは、まだひとつひとつの「形」の区別は難しいかもしれません。「みほんのピングーは、片手を頭に乗せてるね」「このピングーは同じポーズかな?」とヒントを与えて根気強く探してみましょう。
また、おどけたピングーのポーズを親子でまねっこすれば、お子さんは大喜び! ワークの後のリフレッシュにもなりますね。
めばえっ子は、「やりたいこと」も「できること」も日々、増えていきます。おうちの方は、『めばえ』の知育記事を通して、お子さんの好奇心や自信をどんどん満たしてあげてほしいと思います。
©2018 The Pygos Group
(ライター/菅原裕佳子)
【関連記事】
https://sho.jp/topic/2257