まだ間に合う!?自由研究「勉強マークの影絵をつくろう」【デイリーポータルZ コラボ企画】

小1のお父さん・お母さん世代に人気のウェブサイト「デイリーポータルZ」と、学習雑誌『小学一年生』が、平成最後の夏、コラボしました!(コラボの理由がわかる、『小学一年生』編集長との対談はこちらをご覧ください)

自由研究のヒント満載の企画や、「デイリーポータルZ」の記事を紹介したこちらのページもご覧ください。

デイリーポータルZの人気記事「小学館のあのマークを実物大に」は、小学館の「学習マーク」を影絵で再現してみよう! という企画です。

「実物大」ですから、自分がマーク内の人物になります。それに合わせた大きさのいすやテーブルを作っていき、壁などに投影します。

セットして投影してみると…。

 

かなり大がかりな実験になっていますが、夏休みを利用して小道具(?)をいろいろ作りながら取り組むのも楽しいですね。

 

デイリーポータルZの自由研究特集

デイリーポータルZの「自由研究特集」では、「自由研究」を合言葉に、下記6本の記事がアップされています。

記事の最後には「自由研究的まとめ」も付いているので、 参考になるはず!?

1. ジャガイモから器とお菓子を作って食べる

ジャガイモで器と甘いお菓子を作るという自由研究。まずジャガイモから片栗粉(デンプン)を作り、それを使って器とわらび餅を作ります。

とても手間がかかるので、市販品のありがたみがわかります。

2. 幽霊を怖くなくしたい

幽霊に親近感を感じられたら怖くなくなるかも…。ということで、幽霊にいろいろなアイテムを追加し、怖いもの、怖くないものはどれかを検証した自由研究です。

どんなアイテムが怖いのか、怖くないのか、予想しながら楽しく読めます。

3. 透明コーラを黒くすると普通のコーラの味になる

透明コーラの味は、普通のコーラとは違う。ならば色をつければ普通のコーラになるのか? という疑問からスタートした、様々な透明飲料に色をつけてみる実験。

思いがけない結果に、かなりびっくりします。

4. 小学館のあのマークを実物大に

『小学一年生』の表紙にも長年掲載されている「勉強マーク」を段ボールで工作してプロジェクターで投影して、実物大にする、という自由研究です。

マンガ仕立てなので、お子さんと楽しく読める記事になっています。

5. いろんなタレで煮玉子を作る ~カルピスの原液だと不思議味

ゆで卵をめんつゆにつけるだけでおいしい煮卵に。それなら他のタレでも美味しいはず、とマヨネーズからカルピスの素まで、あらゆるタレで煮卵作りに挑戦。

自分でも、いろいろな煮卵を作りたくなります。

6. いろいろなフルーツ大福を考える

いちご大福以外のフルーツ大福にはどんなものがあるか探し、市販されているもの以外で大福に合うフルーツは何かを考えるという自由研究。

どんなフルーツも受け入れるあんこの包容力のすごさが証明されています。

 

【関連記事】

すぐできる!自由研究 「おやつ1個あたりの値段」【デイリーポータルZ コラボ企画】
小1のお父さん・お母さん世代に人気のウェブサイト「デイリーポータルZ」と、学習雑誌『小学一年生』が、平成最後の夏、コラボしました!(...
毎日は自由研究!「デイリーポータルZ」×『小学一年生』編集長・対談
→編集長2人の意外と熱い対談はまだつづきます。 ←前のページからつづいてます。...
かっこいい自由研究のまとめかた・発表のしかた (「デイリーポータルZ」流!)
小1のお父さん・お母さん世代に人気のウェブサイト「デイリーポータルZ」と、学習雑誌『小学一年生』が、平成最後の夏、なぜかコラボしまし...

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!