キレキレの「形」で史上初の6連覇!スーパー小学生空手家(『小学一年生』10月号連動企画)

「形」を始めると一瞬でキリリと勇ましい表情に…。高野万優(たかのまひろ)さんは、全日本少年少女空手道大会で、史上初となる6連覇を達成した注目の選手です。 

(『小学一年生』2018年10月号では、スポーツで活躍している小学生を紹介する記事「すごいぞ! スポーツ1とうしょう」を掲載しています。 本誌もあわせてご覧ください。)

迫力の「形」が話題に

新潟県は長岡市の公民館。万優さんはここで、幼稚園児や大人にまじって、週に3回空手の練習に励みます。ふだんは笑顔の素敵な、おっとりとした話しぶりの普通の女の子。

ところが、いざ黒帯を締めて道場に入ると、人が変わったかのような勇ましい表情に。見るものを圧倒させる気迫で、キレキレの「形」を披露してくれました。

万優さんの「形」の美しさは、テレビやインターネットでも話題に。「天才空手少女」と呼ばれ、CMや海外アーティストのプロモーションビデオに出演するなど、国内外問わず注目を集めています。

■負けたくないから練習を頑張る

万優さんは4歳のときに、2つ上のお兄さんの影響で空手を始めました。練習は毎日2時間。学校から帰ってきて夕飯を済ませると、お母さんの車で練習場へ向かいます。

練習前には、集まった友だちとバドミントンやドッジボールで遊ぶなど、とても和やかな雰囲気。しかし、いざ練習が始まるとそれまでの楽しげな空気が一瞬で緊張に満ち、真剣な表情で練習に取り組みます。

家でも、先生に注意されたことを思い出しながら練習。土日も、午前中は家で、午後は先生の家の道場で、みっちり練習します。

「試合で負けるのが嫌だから、とにかく練習を頑張ります」天才と呼ばれる万優さんですが、その実力は、日々の努力で作られているのです。

■プレッシャーを打ち負かす

小学1年生の時、実は全国大会予選の直前に腕を骨折していた万優さん。なんとか全国大会への切符は手に入れたものの、優勝は難しいと思われていました。

しかし日々の練習の成果で、見事に優勝。そのときを思い出し「まさか優勝できると思っていなかったので、ぽかーんとしちゃった」と笑顔を見せました。

以降、全国大会で毎年勝ち続け、2018年8月に行われた全日本少年少女空手道大会では、史上初となる6年連続優勝を成し遂げます。

毎年勝ち続けることはプレッシャーにもなる、という万優さん。「プレッシャーを打ち負かすためにも、毎日の練習を一生懸命頑張りたいと思っています」万優さんの敵は、自分の中にあるようです。

■空手をやっていてよかったこと

空手を始めたおかげで、挨拶をきちんとする、靴を揃える、服をたたむなど、礼儀作法が自然と身についたそう。家でのお手伝いもこなす万優ちゃんの担当は食器洗い。

学校でも、授業中に積極的に挙手や発言をしたり、学級委員を務めるなど活躍しています。今年の運動会では応援団長に立候補し、チームを率いて優勝に導きました。

空手をやっていると、大会でいろんなところに行くので、全国に友達ができました。その友達とは、どんな練習をしているかなど、月に1回ぐらい手紙のやり取りをしたり、遠征先で一緒に買い物を楽しんだりしているのだとか。

■空手で世界に羽ばたきたい!

2020年の東京オリンピックで、初めて正式種目に採用された空手をアピールするための、「KARATE2020アンバサダー」として、様々なイベントなどでも活躍。

今後の目標は「空手を通じて世界に羽ばたく!」こと。「東京オリンピックのときは14歳で出場は難しいかもしれないけれど、その次を目指して頑張ります」と、目を輝かせる万優さんは、すでに2024年のパリオリンピックに照準を合わせています。

高野万優(たかのまひろ)さん

『小学一年生』認定スーパー小学生。
新潟県の小学6年生。 好きなスポーツ選手はウサイン・ボルト。好きな芸能人は新垣結衣。

(取材・文/青木こずえ 写真/平田貴章)

 

【関連記事】

ジュニアオリンピック優勝! 世界で活躍するサーファーに (『小学一年生』10月号連動企画)
2020年の東京オリンピック・パラリンピックの新競技に追加され、注目度があがっているサーフィン。そんな中、2018年6月に行われた「JO...
6年連続日本一!無敵のスーパー小学生レスラー!(『小学一年生』10月号連動企画)
世界でも圧倒的な強さを誇る日本女子レスリングで、全国大会6連覇を果たしたのが、島根県のスーパー小学生・小野こなみさんです。勝利を求め努力...
史上初! 世界選手権2連覇のスーパー小学生ゴルファー(『小学一年生』10月号連動企画)
タイガー・ウッズも6度の優勝を果たした、世界ジュニアゴルフ選手権は、世界トップゴルフプレーヤーの登竜門として知られ、51年の歴史を持つ大...

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!