元気な体とスポーツ大特集!付録は「ロケットバッティング&スカイピンポン」『小学一年生』10月号

小学館の学習雑誌『小学一年生』2018年10月号

2018年9月1日(土)発売

付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!

定価 980円(税込)

 

付録 | 本誌 | 別冊

身体を動かすスポーツ付録

■ロケットバッティング&スカイピンポン

2018年10月号の付録は、「ロケットバッティング&スカイピンポン」。

バッティングマシンのように使える「ロケットバッティング」と、2人でキャッチボールのように遊べる「スカイピンポン」の2種類です。

ボールを「ロケットバッティング」のシューターにセットし、筒を下げると…ポンッ! 自動的にボールが発射されます。飛び出したボールを、「スカイピンポン」で打ち飛ばして、バッティング遊びをしましょう。

また、「スカイピンポン」のキャッチャーにボールを入れ、棒をパッと離すとボールが飛び出します。家族やお友達と「スカイピンポン」を使って、キャッチボールを楽しんでください。

 

■1年生の かん字 80字ポスター

1年生で学習する漢字80字が一覧に。書き順も色分けされていてわかりやすいですよ。

■ぴっかぴか えほんミニ「すっとびこぞう ようかいどうちゅう」

足が速くて「すっとびこぞう」と呼ばれている「とびまつ」。ある日、病に臥せったお父さんを救うため、おばけの国へすっとんでいくことに! とびまつは無事に薬を手に入れることができるでしょうか。

■こくご・さんすう まいにちドリル

今月の「こくご」は、かたかなの濁音・半濁音・促音・拗音・長音符の練習をします。また、「火・水・木・金」などの曜日の漢字や、「学校」「大小」など、日常的によく使う漢字を学習します。ドラゼミならではの作文の練習もありますよ。

「さんすう」の学習テーマは「20までの数(10より大きい数)」です。20まで数えられるだけでなく、いくつといくつなどの考え方を通して、数の構成を学び、10より大きい数について深く理解できるように練習します。0から20までの十進法のきまりについて学習します。

「まいにちドリル」(『小学一年生』こくご・さんすう学習ドリル) 2018年10月号のポイント
小学館の学習雑誌『小学一年生』本誌には、こくご・さんすう学習ドリル「ドラえもんと たのしく べんきょう! はじめてドラゼミ まいにちドリル」...

 

付録 | 本誌 | 別冊

スポーツと身体を大特集

■げん気な からだと よい うんち!

良いうんちは健康の証です。では、良いうんちはどうしたら出るのでしょうか? なんと、小一モデルが「おにぎりくん」になって体の中に入り、「うんちくん」になって出てくるまでを取材! 身体の中のいろいろな臓器の働きや、体に入った食べ物の行方をわかりやすく解説します。

■どうぶつたちの もぐもぐタイム

動物が生きていくうえで、食べることはとても大切。動物たちの食べものと、その生態について、写真とともに説明します。

■なげる!うつ!すごいぞ 二とうりゅう!! 大谷翔平 せん手

メジャーリーグのエンゼルスで大活躍中の大谷選手。打者・投手の両方で活躍できる凄さは、どこからくるのか? 徹底調査しました!

■すごいぞ! スポーツ1とうしょう!

日本全国のスーパー小学生を紹介する、スポーツ編! 

キレキレの「形」で史上初の6連覇!スーパー小学生空手家(『小学一年生』10月号連動企画)
「形」を始めると一瞬でキリリと勇ましい表情に…。高野万優(たかのまひろ)さんは、全日本少年少女空手道大会で、史上初となる6連覇を達成した...
ジュニアオリンピック優勝! 世界で活躍するサーファーに (『小学一年生』10月号連動企画)
2020年の東京オリンピック・パラリンピックの新競技に追加され、注目度があがっているサーフィン。そんな中、2018年6月に行われた「JO...
6年連続日本一!無敵のスーパー小学生レスラー!(『小学一年生』10月号連動企画)
世界でも圧倒的な強さを誇る日本女子レスリングで、全国大会6連覇を果たしたのが、島根県のスーパー小学生・小野こなみさんです。勝利を求め努力...
史上初! 世界選手権2連覇のスーパー小学生ゴルファー(『小学一年生』10月号連動企画)
タイガー・ウッズも6度の優勝を果たした、世界ジュニアゴルフ選手権は、世界トップゴルフプレーヤーの登竜門として知られ、51年の歴史を持つ大...

■いけいけ スポーツ!「てつぼう」

10月号のいけいけスポーツ!は「鉄棒」にチャレンジします。指導は、さまざまな大会で輝かしい成績を残している日本の体操競技のトップ選手、神本雄也さん。まずはスムーズに回るコツを、丁寧にレクチャーしてくださいました。

「いけいけスポーツ」が動画でさらにわかりやすく!
小学館の学習雑誌『小学一年生』で連載している「いけいけスポーツ」は、運動上達方法を伝授しています。このページでは、そのノウハウを動画でも紹介...

■かがく じっけん きみは きっと できない!?

簡単にできるはずの動作なのに、あることをすると…「立てない」「つかめない」「動かせない」?! 本当にできないか、おうちの人とチャレンジしてみましょう。

■ようこそ こどもレストラン あきの おやつ スペシャル

秋はおいしいものがいっぱい。旬の食材を使って、とびきりの秋スイーツを親子で楽しく作りましょう。

■わくわく こうさく スイーツこうさく

本物みたい! おうちにある材料で、おいしそうなお菓子が作れます。

■プログラムすごろく アベベのぼうけん

大人気の連載。毎号楽しく読んでいるだけで、プログラムの考え方がわかります。アベベがたどり着いたのは「じゃんけん村」。目の前に「じゃんけんこぞう」が現れた! 果たして、今回はどんなプログラムなのでしょうか。

 

付録 | 本誌 | 別冊

ママ&パパに役立つ別冊HugKum

小学生になれば1人で行動する機会も増えてきます。親と離れた場所にいるとき、自然災害などが起きたらどうするか。「家族で話そう 小学1年生の防災準備」で、防災意識を高め、災害時にも落ち着いて行動できるように準備しましょう。

「小1ママのリアルな声RANKING」は「お子さんにテレビ番組を1日平均どのくらい観せますか?」を特集します。そして、大好評「尾木ママおやこスクール」では「祖父母とハッピーになれるつきあい方」についてアドバイス。ママパパのお悩みを解決します。

©︎藤子プロ・小学館
©︎藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

 

【関連記事】

「おうちでできる! かがくじっけん」を動画で楽しもう!
小学館の学習雑誌『小学一年生』の大人気連載「おうちでできる! かがくじっけん」で紹介した実験を、動画でも楽しめます。 「おうちでできる...
「いけいけスポーツ」が動画でさらにわかりやすく!
小学館の学習雑誌『小学一年生』で連載している「いけいけスポーツ」は、運動上達方法を伝授しています。このページでは、そのノウハウを動画でも紹介...
すぐできる!自由研究 「おやつ1個あたりの値段」【デイリーポータルZ コラボ企画】
小1のお父さん・お母さん世代に人気のウェブサイト「デイリーポータルZ」と、学習雑誌『小学一年生』が、平成最後の夏、コラボしました!(...

12月号 発売中!

世界を楽しむ大特集!
付録は「コロコロちきゅうぎ」