身体を動かすスポーツ付録
■ロケットバッティング&スカイピンポン
2018年10月号の付録は、「ロケットバッティング&スカイピンポン」。
バッティングマシンのように使える「ロケットバッティング」と、2人でキャッチボールのように遊べる「スカイピンポン」の2種類です。
ボールを「ロケットバッティング」のシューターにセットし、筒を下げると…ポンッ! 自動的にボールが発射されます。飛び出したボールを、「スカイピンポン」で打ち飛ばして、バッティング遊びをしましょう。
また、「スカイピンポン」のキャッチャーにボールを入れ、棒をパッと離すとボールが飛び出します。家族やお友達と「スカイピンポン」を使って、キャッチボールを楽しんでください。
■1年生の かん字 80字ポスター
1年生で学習する漢字80字が一覧に。書き順も色分けされていてわかりやすいですよ。
■ぴっかぴか えほんミニ「すっとびこぞう ようかいどうちゅう」
足が速くて「すっとびこぞう」と呼ばれている「とびまつ」。ある日、病に臥せったお父さんを救うため、おばけの国へすっとんでいくことに! とびまつは無事に薬を手に入れることができるでしょうか。
■こくご・さんすう まいにちドリル
今月の「こくご」は、かたかなの濁音・半濁音・促音・拗音・長音符の練習をします。また、「火・水・木・金」などの曜日の漢字や、「学校」「大小」など、日常的によく使う漢字を学習します。ドラゼミならではの作文の練習もありますよ。
「さんすう」の学習テーマは「20までの数(10より大きい数)」です。20まで数えられるだけでなく、いくつといくつなどの考え方を通して、数の構成を学び、10より大きい数について深く理解できるように練習します。0から20までの十進法のきまりについて学習します。
スポーツと身体を大特集
■げん気な からだと よい うんち!
良いうんちは健康の証です。では、良いうんちはどうしたら出るのでしょうか? なんと、小一モデルが「おにぎりくん」になって体の中に入り、「うんちくん」になって出てくるまでを取材! 身体の中のいろいろな臓器の働きや、体に入った食べ物の行方をわかりやすく解説します。
■どうぶつたちの もぐもぐタイム
動物が生きていくうえで、食べることはとても大切。動物たちの食べものと、その生態について、写真とともに説明します。
■なげる!うつ!すごいぞ 二とうりゅう!! 大谷翔平 せん手
メジャーリーグのエンゼルスで大活躍中の大谷選手。打者・投手の両方で活躍できる凄さは、どこからくるのか? 徹底調査しました!
■すごいぞ! スポーツ1とうしょう!
日本全国のスーパー小学生を紹介する、スポーツ編!
■いけいけ スポーツ!「てつぼう」
10月号のいけいけスポーツ!は「鉄棒」にチャレンジします。指導は、さまざまな大会で輝かしい成績を残している日本の体操競技のトップ選手、神本雄也さん。まずはスムーズに回るコツを、丁寧にレクチャーしてくださいました。
■かがく じっけん きみは きっと できない!?
簡単にできるはずの動作なのに、あることをすると…「立てない」「つかめない」「動かせない」?! 本当にできないか、おうちの人とチャレンジしてみましょう。
■ようこそ こどもレストラン あきの おやつ スペシャル
秋はおいしいものがいっぱい。旬の食材を使って、とびきりの秋スイーツを親子で楽しく作りましょう。
■わくわく こうさく スイーツこうさく
本物みたい! おうちにある材料で、おいしそうなお菓子が作れます。
■プログラムすごろく アベベのぼうけん
大人気の連載。毎号楽しく読んでいるだけで、プログラムの考え方がわかります。アベベがたどり着いたのは「じゃんけん村」。目の前に「じゃんけんこぞう」が現れた! 果たして、今回はどんなプログラムなのでしょうか。
ママ&パパに役立つ別冊HugKum
小学生になれば1人で行動する機会も増えてきます。親と離れた場所にいるとき、自然災害などが起きたらどうするか。「家族で話そう 小学1年生の防災準備」で、防災意識を高め、災害時にも落ち着いて行動できるように準備しましょう。
「小1ママのリアルな声RANKING」は「お子さんにテレビ番組を1日平均どのくらい観せますか?」を特集します。そして、大好評「尾木ママおやこスクール」では「祖父母とハッピーになれるつきあい方」についてアドバイス。ママパパのお悩みを解決します。
©︎藤子プロ・小学館
©︎藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
【関連記事】