ジュニアオリンピック優勝! 世界で活躍するサーファーに (『小学一年生』10月号連動企画)

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの新競技に追加され、注目度があがっているサーフィン。そんな中、2018年6月に行われた「JOCジュニアオリンピック大会」で見事優勝を果たしたのが、渡辺壱孔(わたなべいっこう)くん。小学6年生にして、日本サーフィン連盟の強化指定選手でもあります。

(『小学一年生』2018年10月号では、スポーツで活躍している小学生を紹介する記事「すごいぞ! スポーツ1とうしょう」を掲載しています。 本誌もあわせてご覧ください。)

■とにかく海が大好き

赤ちゃんのころから海が大好きで、夏は毎日のように海に行っていた壱孔くん。4歳の頃にはボディーボードの上に立って遊ぶようになっていました。

保育園の送り迎えをしてくれていたおばあちゃんに「今日はすごく波がいいから、保育園休んでもいい?」と話していたというエピソードもあるほど、壱孔くんの海好きは筋金入り。

小学一年生の時に、地元のサーフショップのスクールに参加すると、すっかりサーフィンに魅了されました。海が好きすぎて、前の夜の風向きで翌日いい波が来るかどうかわかるという特技も。

■できる技が増えると楽しい

壱孔くんは、波があれば海に向かいます。学校から帰ってランドセルを置くと、ウェットスーツに着替えます。毎日約4時間海に入り、試合を想定した練習をしたり、技を入念にチェック。

自分が納得できる完璧なサーフィンができるまで、海から出てきません。お母さんにビデオを撮ってもらったり、サーフショップのオーナーさんに練習を見てもらうこともあります。自宅では、YouTubeなどで憧れの選手の映像を見て研究しています。

練習を繰り返すうちに、できなかった技ができるようになっていった壱孔くん。技の種類が増えると、サーフィンがもっと好きになり、どんどんのめり込んでいきました。

「大人の身長よりもずっと大きな波に乗るのはとても楽しいし、大きな波でかっこいいターンを決めた時は、スカッとしてすごく気持ちいいです。嫌なことも忘れちゃいます(笑)」こんがりと日焼けした壱孔くんは、白い歯をのぞかせました。

■世界で活躍する選手になりたい

一番最初に大会に出場したのは小学2年生の時。壱孔くんは「どうしたらいいのかわからなくて、何もできなかった」と振り返ります。

しかし、練習と大会出場を繰り返しながら技術を磨き、日本各地で行われる試合のみならず、海外の大会にも出場。小学4年生の時には、単身アメリカへと渡りました。

様々な大会に出場するうちに、友達もたくさんできました。英語はだいたい聞き取れるようになった壱孔くんですが、今後は、外国の選手ともっとコミニュケーションをとるため、英語を勉強したいと思っているそうです。

「前に日本の大会に参加していた外国人選手が、日本語がしゃべれなくて、ひとりぼっちで寂しそうにしていたんです。あの時、ぼくが英語を話すことができたら、話しかけてあげられたのに…」そんな優しい性格の壱孔くんの将来の夢は「世界で活躍するプロサーファー」です。

■自信を取り戻すのに必要なこと

試合に勝てず、思うような結果を出せない時期があったという壱孔くん。サーフィンをやめたいと思ったこともあったそう。でも勝てない原因を考えてみたら、友達と遊んでばかりいたり、練習をさぼっていたからだと気づきました。

それからは練習に集中するようになり、2017年8月に出場した全日本サーフィン選手権大会で優勝。しっかり練習すれば優勝できるということを実感し、自信を取り戻したのです。

「練習していれば、自信を持って大会に出場することができるし、自信があるから緊張はしません」壱孔くんは、自信に満ちたまぶしい笑顔で話してくれました。

渡辺壱孔(わたなべいっこう)くん

『小学一年生』認定スーパー小学生。
千葉県の小学6年生。 好きな教科は体育と理科。好きな遊びは、鬼ごっことトランプ。

(取材・文/青木こずえ 写真/平田貴章)

 

【関連記事】

キレキレの「形」で史上初の6連覇!スーパー小学生空手家(『小学一年生』10月号連動企画)
「形」を始めると一瞬でキリリと勇ましい表情に…。高野万優(たかのまひろ)さんは、全日本少年少女空手道大会で、史上初となる6連覇を達成した...
6年連続日本一!無敵のスーパー小学生レスラー!(『小学一年生』10月号連動企画)
世界でも圧倒的な強さを誇る日本女子レスリングで、全国大会6連覇を果たしたのが、島根県のスーパー小学生・小野こなみさんです。勝利を求め努力...
史上初! 世界選手権2連覇のスーパー小学生ゴルファー(『小学一年生』10月号連動企画)
タイガー・ウッズも6度の優勝を果たした、世界ジュニアゴルフ選手権は、世界トップゴルフプレーヤーの登竜門として知られ、51年の歴史を持つ大...

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!