ジュニアオリンピック優勝! 世界で活躍するサーファーに (『小学一年生』10月号連動企画)

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの新競技に追加され、注目度があがっているサーフィン。そんな中、2018年6月に行われた「JOCジュニアオリンピック大会」で見事優勝を果たしたのが、渡辺壱孔(わたなべいっこう)くん。小学6年生にして、日本サーフィン連盟の強化指定選手でもあります。

(『小学一年生』2018年10月号では、スポーツで活躍している小学生を紹介する記事「すごいぞ! スポーツ1とうしょう」を掲載しています。 本誌もあわせてご覧ください。)

■とにかく海が大好き

赤ちゃんのころから海が大好きで、夏は毎日のように海に行っていた壱孔くん。4歳の頃にはボディーボードの上に立って遊ぶようになっていました。

保育園の送り迎えをしてくれていたおばあちゃんに「今日はすごく波がいいから、保育園休んでもいい?」と話していたというエピソードもあるほど、壱孔くんの海好きは筋金入り。

小学一年生の時に、地元のサーフショップのスクールに参加すると、すっかりサーフィンに魅了されました。海が好きすぎて、前の夜の風向きで翌日いい波が来るかどうかわかるという特技も。

■できる技が増えると楽しい

壱孔くんは、波があれば海に向かいます。学校から帰ってランドセルを置くと、ウェットスーツに着替えます。毎日約4時間海に入り、試合を想定した練習をしたり、技を入念にチェック。

自分が納得できる完璧なサーフィンができるまで、海から出てきません。お母さんにビデオを撮ってもらったり、サーフショップのオーナーさんに練習を見てもらうこともあります。自宅では、YouTubeなどで憧れの選手の映像を見て研究しています。

練習を繰り返すうちに、できなかった技ができるようになっていった壱孔くん。技の種類が増えると、サーフィンがもっと好きになり、どんどんのめり込んでいきました。

「大人の身長よりもずっと大きな波に乗るのはとても楽しいし、大きな波でかっこいいターンを決めた時は、スカッとしてすごく気持ちいいです。嫌なことも忘れちゃいます(笑)」こんがりと日焼けした壱孔くんは、白い歯をのぞかせました。

■世界で活躍する選手になりたい

一番最初に大会に出場したのは小学2年生の時。壱孔くんは「どうしたらいいのかわからなくて、何もできなかった」と振り返ります。

しかし、練習と大会出場を繰り返しながら技術を磨き、日本各地で行われる試合のみならず、海外の大会にも出場。小学4年生の時には、単身アメリカへと渡りました。

様々な大会に出場するうちに、友達もたくさんできました。英語はだいたい聞き取れるようになった壱孔くんですが、今後は、外国の選手ともっとコミニュケーションをとるため、英語を勉強したいと思っているそうです。

「前に日本の大会に参加していた外国人選手が、日本語がしゃべれなくて、ひとりぼっちで寂しそうにしていたんです。あの時、ぼくが英語を話すことができたら、話しかけてあげられたのに…」そんな優しい性格の壱孔くんの将来の夢は「世界で活躍するプロサーファー」です。

■自信を取り戻すのに必要なこと

試合に勝てず、思うような結果を出せない時期があったという壱孔くん。サーフィンをやめたいと思ったこともあったそう。でも勝てない原因を考えてみたら、友達と遊んでばかりいたり、練習をさぼっていたからだと気づきました。

それからは練習に集中するようになり、2017年8月に出場した全日本サーフィン選手権大会で優勝。しっかり練習すれば優勝できるということを実感し、自信を取り戻したのです。

「練習していれば、自信を持って大会に出場することができるし、自信があるから緊張はしません」壱孔くんは、自信に満ちたまぶしい笑顔で話してくれました。

渡辺壱孔(わたなべいっこう)くん

『小学一年生』認定スーパー小学生。
千葉県の小学6年生。 好きな教科は体育と理科。好きな遊びは、鬼ごっことトランプ。

(取材・文/青木こずえ 写真/平田貴章)

 

【関連記事】

キレキレの「形」で史上初の6連覇!スーパー小学生空手家(『小学一年生』10月号連動企画)
「形」を始めると一瞬でキリリと勇ましい表情に…。高野万優(たかのまひろ)さんは、全日本少年少女空手道大会で、史上初となる6連覇を達成した...
6年連続日本一!無敵のスーパー小学生レスラー!(『小学一年生』10月号連動企画)
世界でも圧倒的な強さを誇る日本女子レスリングで、全国大会6連覇を果たしたのが、島根県のスーパー小学生・小野こなみさんです。勝利を求め努力...
史上初! 世界選手権2連覇のスーパー小学生ゴルファー(『小学一年生』10月号連動企画)
タイガー・ウッズも6度の優勝を果たした、世界ジュニアゴルフ選手権は、世界トップゴルフプレーヤーの登竜門として知られ、51年の歴史を持つ大...

10月号 発売中!

元気な体とスポーツ大特集!
付録は「ロケットバッティング&
スカイピンポン」