小1ママの「教育観」が丸見え! 学校を休んで家族旅行に行くのはOK? NG?

<< 学校を休んで家族旅行に行くことに関する意識調査の結果

■「NG」派は「勉強は重要なこと」「長期休暇に行くべき」の声が多数

「義務教育なので、休んでまで旅行すべきではない。学校の長期休みを利用すべき」。

この声に代表されるとおり、「学校生活が最優先」「旅行は夏休みや冬休みに行けばよい」というのが、「NG」派の大きな理由でした。

具体的には、「『学校は勉強をするために行くんだよ』と教えているので、『遊びに行くから休もう』とは言えません」「子ども自身にも学校を一番に考えてほしいし、親としても怠けさせているようで気が引ける」「夏休みなど長期休暇があるので、わざわざ学校を休ませていく必要がないと思います」という声が挙がりました。

 

同様に多かったのは、学習面を懸念する声。

「1日休んだだけでも勉強が遅れてしまう」「授業が進んでしまって、勉強についていけなくなると困る」など、勉強の遅れを気にする意見が目立っています。

「勉強に支障が出て、困るのは子ども」という意見を聞けば、確かに……と、思ってしまいますよね。

 

このほか、「休ませるのは大人の身勝手」「旅行は親が行きたくて行くというスタンス。子どもの学校生活を巻き込まないほうが良いと思います」という、“親の都合”論もありました。

「私が子どもの頃は、『ずる休み』と言われることが多かったので、NGで!」「子どもが友だちに話すと『ずるい』と言われそう」という、子どもの学校生活を考慮した声も見られました。

■「OK」派からは、家庭の事情を理由にするコメントが

続いて、「OK」派の意見を見てみましょう。

15.7%と少数派となってしまった「OK」派のママたちですが、回答からはそれぞれの家庭の事情が浮き彫りになりました。

大半を占めたのは、「両親とも不定休のため、学校を休まないと旅行にすらいけません」「仕事の関係で、平日しか休みが取れない」というコメント。自営業や、パパママがサービス業に就く家庭にとっては、致し方のない事情でもあるようです。

とはいえ、「学校行事の無いときなら」「1年のうち1日くらいなら」など、許容範囲を決めているママも多くいたのが、興味深いポイントでした。

 

このほか、「学校での経験も大切だけど、今しかできない経験を多くさせてあげたい」「日本には季節や旬があり、そのときにしかできないこともある。むしろ必要だと思う」「学校がすべてとは思わない」という意見も。

また、「夏休みなど、人が多くて効率が悪い」という現実的な考えを持つママもいました。

■「場合による」派の多くは、NGに近い考え

「場合による」派からは、「基本的にはNGですが、アニバーサリーイベントや天体観測など、一生に一度しかない場合はOKです」「いろいろな家庭の都合もあるし、悪いことではないと思います」「パパの仕事の都合とか、いろいろな理由で平日しかだめなら考えます」など、何かしらの理由がある場合に限り、OKとする意見が目立ちました。

ただ、コメントには「仕方がない」「やむをえない」と付くものがほとんどで、NGに近い回答であることが分かります。

 

いかがでしたか? あなたの考えに近い意見はありましたか?

どの意見にも納得できる部分があり、なかなか奥深いテーマのように思います。

「その旅行の意味合いや事情によってはありだと思う」のコメントのとおり、ときに学校生活よりも優先せざるを得ないケースもありえるでしょうし、その家庭の目線に立たなければ分からない事情もあり、議論は尽きません。

お子さんの学校生活を大切にしつつ、家庭の事情とも折り合いを付けながら、家族の思い出づくりが実現できると良いですよね。

 

小学館の学習雑誌『小学一年生』の保護者向け別冊『HugKum』では、お子さんの小学校生活をしっかりサポートしています。『小学一年生』といっしょに、子どももママも、楽しい学校生活を送ってくださいね。

(ライター/香川妙美、モデル/野崎 珠愛ちゃんとママ)

【関連記事】

小1ママのSNS使用傾向は1年でどう変化? ●●離れが進み、半数に
多くの人がスマートフォンを使いこなし、いつでもどこでもインターネットを楽しむようになったいま、小学1年生のママはSNSとどのように関わっ...
子どもの担任の先生、「若手よりベテラン」希望が圧倒的多数。小1ママの胸中は…
小学校入学から数ヶ月経ち、お子さんも学校に慣れてきたでしょうか? お子さんは担任の先生と、スムーズにコミュニケーションが取れている様子で...
医師、公務員が上位の中…親が小1の子に「なってほしい職業」1位は意外な結果に
小学1年生の親が「子どもに将来なってほしい職業」が、小学館の雑誌『小学一年生』アンケート調査で明らかになりました。 医師や公務員など安...
6割が「月に数回」以上視聴 YouTubeで小学1年生がよく観ている動画とは
小学館の学習雑誌『小学一年生』では、動画共有サイトYouTubeに関するアンケート調査を実施しました。 小学生が「将来なりたい職業」ラ...

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!