主人公は、子どもがつくる。杉浦さやかさんのあったかワールドへようこそ

ハサミで切ったら、あっという間に絵本の主人公と小道具が完成!

小学館の園児向け月刊誌『幼稚園』の「おあそびえほん」は、短い絵本の世界をお子さんひとりひとりの感性で楽しむコーナーです。

2019年2月号は「切る・折る・着せかえる」がテーマ。人気イラストレーターでママでもある杉浦さやかさんの描き下ろしによる「プレゼントさがし」で、親子の創作時間をゆったりお過ごしください。

買い物へ行く準備を始めよう!

くまちゃんの誕生日パーティーにお呼ばれした「くーちゃん」と「わっくん」。さっそくプレゼントとごちそうを探しに行くことになりました。

絵本のなかには、ケーキ屋さんや花屋さんなどのお店が並んでいますよ。まずはお子さんといっしょに、ハサミで切ったケーキや花束などの品物をお店に置いていきましょう。準備が整ったら、お買い物のスタートです。

■ショッピングしながら着せかえも

プレゼントを選んでいる途中、洋服屋さんで素敵なワンピースに出会い、着がえたくーちゃんです。着せかえはわっくんのぶんもあるので、ぜひ着せてあげてくださいね。

お店ではかわいい動物の店員さんが「ろうそくは なんぼん つけますか?」「あまい バナナだよ!」などと話しかけてくれます。さて、お子さんは何と答えるでしょうか? 買い物をしながらさまざまな物語が生まれるのも、この絵本の独特なおもしろさです。

■プレゼントを入れるバッグつき!

たくさんのお買い物をしたくーちゃん。プレゼントは、最初にハサミで切ってのりづけしたバッグに入れましょう。くまちゃんのおうちは、もうすぐそこ。さあ、くまちゃんの誕生日をみんなでお祝いしましょう!

本誌にある杉浦さんからの言葉には「かみに きみの すきな ものを かいて、プレゼントを ふやして あそんでも たのしいよ」とあります。お子さんに「ほかに何を贈りたい?」と相談しながら、新たなプレゼントづくりにも挑戦できるといいですね。

 

手先を動かすと同時にお子さんの創造力を引き出す、2月号の「プレゼントさがし」。杉浦さやかさんのやさしい作風に、お子さんだけでなくおうちの方もいやされることでしょう。

(ライター/菅原裕佳子)

 

『幼稚園』2019年2月号の情報はこちら

付録は「メダルおとしゲーム」園児の知育学習雑誌『幼稚園』2月号
園児の知育学習雑誌 幼稚園 2019年2月号 2018年12月27日発売 特別価格980円(税込) ...

 

【関連記事】

表が裏で、裏が表で…!? 単純なのに神秘的「メビウスの輪」しりとり
こう毎日寒いと、お子さんも「きょうは外遊びしたくない」ということもありますよね。そんな日は、おうちで不思議な紙遊び『ぺぱぷんたす』を楽し...
この冬は、おうちで堂々ゲーム三昧! SEGA®とのコラボ付録「メダルおとしゲーム」
「メダルゲームなんてまだダメよ!」とお子さんに言い聞かせているおうちの方は多いことでしょう。けれども小学館の園児向け月刊誌『幼稚園』は、...
「ドラえもんミニおべんとう箱セット」プレゼント!幼児誌・年間定期購読キャンペーン
年間定期購読キャンペーン実施中! 2019年3月31日まで お子さん、お孫さんへのプレゼントにぴったりの『ベビーブック』『めばえ』...

2月号 好評発売中

付録は
「メダルおとしゲーム」

 
2月号

2月号好評発売中

付録は
「メダルおとしゲーム」