春のピクニックやパーティには「カラフルのりまき」! 大好きな具はトッピングで。

ごらんください。なんともカラフルで春らしい、すてきなのりまきですね!

小学館の園児向け月刊誌『幼稚園』2019年4月号の「おいしい! てあそびおやつ」では、春のピクニックやパーティにぴったりの「カラフルのりまき」の作り方をご紹介しています。

のりまきなので、もちろん、ごはんを巻きすで巻いて作りますが、ポイントは、具を中に巻き込まず、ごはんにつけたり、トッピングしたりすること。

このやり方だと、巻いたときに具がはみ出してしまう心配もなく、子どもたちでもかんたんに作れます。

■のりにごはんをのせて、まきすでくるくるっ

巻きすでのりとごはんを、くるくるっと巻くのは、子どもたちがぜひやってみたい楽しい作業。

すめしをうすく広げて、つつむようにおりこんでいきます。そんなにむずかしくありませんよ! ほら、あいれちゃんは、こんな上手にできました。

のりまきは、水でぬらした包丁で、好きな長さに切ります。

お弁当箱などにつめるときは、サイズが揃っていた方がいいですね。長いのりまきをまず半分に切って、それぞれを3等分すると、同じ高さにしやすいです。

■はりつけたり、のっけたり、自由に具をトッピング

のりまきができたら、好きな具材をトッピング。あいれちゃん、真剣な表情で、ゴマをはりつけたり、でんぶを乗せたりしています。

ごまはペタペタっとくっつけて。

おつけものは、ふんわりのせてもいいですね。

というわけで、こーんなにカラフルなのりまきができあがりました。

いくつかの具材をまぜてトッピングしたのは、あいれちゃんです。きれいだし、いろんな味がいっぺんに楽しめるし、グッドアイディア!

 

おだやかな春休みの1日、お子さんといっしょに、カラフルでおいしいのりまきを作って、お外でランチはいかがですか!?

(ライター/いしださなえ)

 

『幼稚園』2019年4月号の情報はこちら

付録は「びょんびょんらーめん」、「ドラえもん パラシュート」『幼稚園』4月号
園児の知育学習雑誌 幼稚園 2019年4月号 2019年2月28日発売 特別価格1080円(税込) 201...

 

【関連記事】

ネット上で話題騒然。幸楽苑とのコラボ付録「びょんびょんらーめん」はい、お待ち!
「シュールすぎる!」「透明人間がいるみたい…!」といまネット上を席巻しているのが、小学館の園児向け月刊誌『幼稚園』2019年4月号の付録...
パラシュートの月面着陸ゲーム! 映画『ドラえもん のび太の月面探査記』とコラボ
小学館の園児向け月刊誌『幼稚園』2019年4月号は、どーんと2大付録でお届け。「びょんびょんらーめん」ともうひとつは、3月1日に公開され...
揚げたてのおいしさ、知っていますか?カリッと、フワッと「くねくねチュロス」
映画館やテーマパークでおなじみのチュロス。片手で持って食べられるから、お子さんのおやつにもぴったりですよね。 小学館の園児向け月刊誌『...

10月号 好評発売中

付録は「幼稚園オリジナル
トミカ日産フェアレディZ」

 
10月号

10月号好評発売中

付録は「幼稚園オリジナル
トミカ日産フェアレディZ」