■コんガらガっちにビンゴカード登場!
2019年7月「コんガらガっち」新シリーズの2冊、「どうぶつえんで おでかけビンゴの本」と「でんしゃで おでかけビンゴの本」が、同時発売されました。
新刊発売を記念して、小学館の園児向け月刊誌『幼稚園』では、7月号に『めいれいのとおりにすすめ! いぐら、どうくつたんけん!!」のまき』を掲載。
そして8月号には「コんガらガっちスペシャル」として、『おはなしでビンゴ「いぐら、かぞえてすすめ!」のまき』が登場しました!
■いく通りものお話を楽しみながら、数にも親しめる
『おはなしでビンゴ「いぐら、かぞえてすすめ!」のまき』は、指でたどる絵本「コんガらガっち」に“おでかけビンゴカード”がついた新シリーズ「おでかけビンゴの本」と同じスタイルです。
まず、巻頭についている「ビンゴカード」を切り取ります。それを持って、いるかともぐらがこんがらかった生物「いぐら」といっしょに出かけましょう。
好きな方向を選んで進んでいくと、いろんなものに出会います。
大きなもの、小さなもの、1つしかないもの、たくさんあるもの。指でたどりながら数を数えて、ビンゴカードの同じ数字を見つけて開けていきます。遊んでいるうちに、自然に数に親しむことができます。
ゴールまでは6ページ。結構長い道のりで、いくつ「ビンゴ!」となるのかワクワクです。何通りものルートにチャレンジして、どう進めば5ビンゴになるのか見つけましょう。5ビンゴ達成すると、「ビンゴッド」の称号がもらえますよ!
8月号の『おはなしでビンゴ「いぐら、かぞえてすすめ!」のまき』を楽しんでいただけたら、ぜひ新刊の「おでかけビンゴの本」を手にとってみてください。「おでかけビンゴの本」についている「特製ビンゴカード」は、ちょっと仕掛けがある、とっても楽しいビンゴカードです。
「いぐら」といっしょに、不思議なコんガらガっちワールドで、たっぷり遊んでくださいね。
【関連記事】