お菓子のコマがゴールをめざす!シゲタサヤカさんの楽しい「ハロウィン おやつすごろく」

10月31日はハロウィン! 日本でもすっかり定着して、子どもたちが楽しみにしていますね。そんなハロウィンの夜に、愉快なお菓子がコマになったすごろくで、遊んでみませんか。

『幼稚園』2019年11月号の「かんじて!ひらめく!おあそびえほん」は、シゲタサヤカさんの「ハロウィン おやつすごろく」です。

■動かすコマは不思議な顔のチョコレートやキャンディ

「ハロウィン おやつすごろく」のページを開くと、おばけや魔女、パンプキン、そしていろんなお菓子のイラストが目に飛び込んできます。見ているだけでもワクワクしてくる2ページを切り取って、のりでくっつけると、表と裏2種類のすごろくが出来上がり! 

コマは、ちょっと不思議な顔をしたチョコレートやアイスクリーム、ケーキやクッキーにキャンディ。どれを選ぶか迷います。1つ白いコマもあるので、自分の好きなお菓子の絵を描いてください。サイコロを自分で折って作ったら、ゲームスタート!

コマを進めていくと、ときどき「おやつなぞなぞ」や、「質問コーナー」などが出てきます。おばけや魔法使いに邪魔されたり、なぞなぞに正解したらたくさん進めたり。もちろん、最初にゴールした人が勝ちです。 

ハロウィンの夜に、てあそびおやつの「ガイコツ メレンゲ」を食べながら、子どもも大人もみんなでワイワイ楽しんでくださいね。

 

(ライター/いしださなえ)

 

『幼稚園』2019年11月号の情報はこちら

付録は「とうきょうスカイツリー ほし わなげ」園児の知育学習雑誌『幼稚園』11月号
園児の知育学習雑誌 幼稚園 2019年11月号 2019年10月1日発売 特別価格 998円(税込) 20...

 

【関連記事】

うちわの風で、とらやししが踊り出す。ぱたぱた、ふわふわ「ずぼんぼまつり」
「ずぼんぼ」ってごぞんじですか? なんのことか知らなくても、口に出して「ずぼんぼ」と言ってみると、なにやら楽しくなってきます。 「ずぼ...
切って、めくって、楽しく遊ぶ。平澤一平さんのおあそびえほん「なにがおちてくるかな?」
りんごの木の下で、「あーん」と大きな口をあけているワニ。そこに、りんごがポトポト。 こんな楽しい絵で始まる『幼稚園』9月号の「おあそび...
この花びらは目?口?耳?くらもちあすかさんの不思議で楽しい「おはなでふくわらい」
『幼稚園』2019年8月号の「おあそびえほん」は、くらもちあすかさんの「おはなでふくわらい」。 ページを開くと、ちょっとびっくりしたよ...

12月号 好評発売中

付録は「ピノガチャ」

 
12月号

12月号好評発売中

付録は「ピノガチャ」