砂浜に落ちているかけら、おうちにあるもの。よーく見ていろんなもようを探してみよう!

『幼稚園』2020年5月号の「かんじて!ひらめく!おあそびえほん」は、「かけらと もようを みつけてみよう」。guse ars (ぐせ あるす)さんが、いろんなものを観察して、その中にある模様を見つける楽しさを教えてくれました。

■かけらのもようは何に見える?

上の写真は、guse arsさんが海に行った時、砂浜で見つけたおちゃわんやお皿のかけら。一つ一つの模様をよーく見ると、いろんなものに見えてきます。たとえば、魚? 鳥のくちばし? だれかのおしり!? みなさんも、何に見えるか自由に考えてみてください。

おもしろい模様が見つかったら、今度はそれを組み合わせて、いろんな形を作ってみましょう。

たとえば、かけらにあったスプーンみたいなこの形、1つ、2つ…とどんどんつなげてみると、めがねになったり、お花になったり、最後には、大きな模様ができました!

模様は、どこでも見つかります。おうちにあるもの、自然の中にあるもの、空に浮かんでいる雲… よーく見て、何か発見したら、SNSで、 #おあそびえほん のハッシュタグをつけて見せてくださいね。『幼稚園』アカウントでご紹介します。

 

『幼稚園』2020年5月号の情報はこちら

付録は「こうしゅうでんわ」園児の知育学習雑誌『幼稚園』5月号
園児の知育学習雑誌 幼稚園 2020年5月号 2020年4月1日発売 特別価格 990円(税込) 202...

 

 

【関連記事】

切って折って塗って置いて、自由にお話を作ってみよう!「どうぶつたちの もりへ いこう」
カラフルで明るい森に、いろんな動物たちが集まって、なんだか楽しそう! 『幼稚園』2020年4月号の「かんじて!ひらめく! おあそびえほ...
地球と人は、なんだか似ている。切って、かざって「からだに もりを つくってみよう」
『幼稚園』2月号の「おあそびえほん」は「切る、かざる」。イラストレーターで画家のマルーさんの「からだに もりを つくってみよう」です。 ...
【公開期間延長】おうちで遊んでね! 『幼稚園』の人気コンテンツを 無料でダウンロードできます!
無料公開期間を延長しました! 『幼稚園』では、みなさんが楽しく毎日をすごせるように、おうちであそべるコンテンツを期間限定で無料公開して...

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

幼稚園

人気記事ランキング

人気者ぎっしり、ふろくバッチリ! おけいこも!

楽しくて思いっきり遊べるふろく、テレビで大活躍の人気キャラクターたち、小学館の通信講座・まなびwith と連動した充実の知育コーナー。

これ1冊に、遊びと学びがぎっしり詰まった、ちびっこたち大満足の雑誌です!