あみもののパーツで作る自分だけの不思議な生きもの!12月号の「おあそびえほん」は「いきもの へんしんごっこ」

『幼稚園』2020年12月号の「かんじて! ひらめく! おあそびえほん」は、「いきもの へんしんごっこ」。アーティスト横尾香央留さんの美しい編みもののパーツを使って、自由に生きものを作って遊びます。

■あみもののパーツから新しい生きものが次々生まれる

「かんじて! ひらめく! おあそびえほん」のページを開くと、横尾香央留さんの作ったカラフルでいろんな形のあみもののパーツがたくさん! これを切り取って作るのは、自分だけのオリジナルの生きものです。

パーツはどんなふうに組み合わせても、何個使ってもオッケー。今まで誰も見たことがないいろんな生きものを作ってみてください。

横尾さんは「いろいろなパーツをくみあわせたら、どんないきものがうまれるかな? パーツを、おったり、まるめたりしても おもしろいよ」といっています。

■生きものに名前をつけて、どんな生きものか考えよう

新しい生きものが生まれたら、オリジナルの名前をつけて、その子の特徴や、得意なこと、性格なども考えましょう。不思議な生きもの同士のお話も生まれるかもしれませんね!

横尾さんは、ラビット(うさぎ)とタートル(かめ)がくっついたラビトルという名前の生きものや、スタムン、いじもじ、なんていう面白い名前の生きものを作っています。どんな姿をしているかは、ぜひ本誌でご覧ください。

 

みなさんが作った生きものも見せてほしいです! 写真を撮って、SNSに#おあそびえほんのハッシュタグをつけて投稿してください。名前やどんな生きものかも教えてくださいね。『幼稚園』アカウントでご紹介します。

 

 

『幼稚園』2020年12月号の情報はこちら

付録は「『幼稚園』オリジナルトミカ トヨタダイナ清掃車(ホワイトトミカver.)」 園児の知育学習雑誌『幼稚園』12月号
園児の知育学習雑誌 幼稚園 2020年12月号 2020年10月30日発売 特別価格 1290円(税込) 20...

 

 

【関連記事】

仮装してみんなで町にくりだそう! 「ハロウィンの よる」ぬりえコンテスト開催中!
■「ハロウィンの よる」に自由に色をぬってコンテストに参加しよう! 『幼稚園』2020年11月号の「おあそびえほん」は、イラストレータ...
「ぬりえのおめんであそぼう!」コンテスト開催中! 10月号の「おあそびえほん」
『幼稚園』10月号の「かんじて!ひらめく! おあそびえほん」は、「ぬりえの おめんで あそぼう!」。画家(がか)でアーティストの  田中...
こどもあそび記者募集中! 9月号のおあそびえほんは松本春野さんの「むかしあそび新聞」
『幼稚園』2020年9月号の「かんじて!ひらめく! おあそびえほん」は「むかしあそび新聞」。絵本作家・イラストレーターの松本春野さん...
探偵たちといっしょに依頼人の探しものを見つけよう! 7・8月号の「おあそびえほん」は「おへやたんていだん」
『幼稚園』7・8月号の「かんじて!ひらめく!おあそびえほん」は、イラストレーターひろせべにさんの「おへやたんていだん」。 「ミツカール...

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

幼稚園

人気記事ランキング

人気者ぎっしり、ふろくバッチリ! おけいこも!

楽しくて思いっきり遊べるふろく、テレビで大活躍の人気キャラクターたち、小学館の通信講座・まなびwith と連動した充実の知育コーナー。

これ1冊に、遊びと学びがぎっしり詰まった、ちびっこたち大満足の雑誌です!