こどもあそび記者募集中! 9月号のおあそびえほんは松本春野さんの「むかしあそび新聞」

 

『幼稚園』2020年9月号の「かんじて!ひらめく! おあそびえほん」は「むかしあそび新聞」。絵本作家・イラストレーターの松本春野さんが、とってもかわいい子どもたちや、動物や、鬼やお化けたちの絵とともに、いろんな「むかしあそび」を教えてくれました。

■誰とでも、いつでも楽しく遊べる「むかしあそび」

松本春野さんによれば、むかしあそびは「どこのだれとでも、いつでも、いっしょに たのしめる すごい あそび」。「むかしあそび新聞」では、本物の新聞のような見出しのついた記事で、昔から子どもたちが楽しんできた遊びがたくさん紹介されています。

中には「バナナこおりおに」や「あぶくたった」のようなちょっと不思議な名前の遊びも。どうやって遊ぶのか、みんなは知っているかな? もしかしたら、お母さんやお父さん、おばあちゃんやおじいちゃんに聞いてみるとわかるかも。

本物の新聞と同じように、「むかしあそび新聞」には、広告もあるし、「てんきよほう」や、「たずねびと」のコーナーもあります。

そして、新聞の最後には、「こどもあそびきしゃぼしゅう」の募集広告が!

みなさん、ぜひ大好きな遊びや、自分で発明した遊びについて、SNSで#おあそびえほんのハッシュタグをつけて、ニュースを送ってください! 『幼稚園』アカウントでご紹介します。

 

『幼稚園』2020年9月号の情報はこちら

付録は「グリココラボ セブンティーンアイスじはんき」「ニトリコラボ ランドセルつみつみ」園児の知育学習雑誌『幼稚園』9月号
園児の知育学習雑誌 幼稚園 2020年9月号 2020年7月31日発売 特別価格 1200円(税込) 毎号! ...

 

 

【関連記事】

探偵たちといっしょに依頼人の探しものを見つけよう! 7・8月号の「おあそびえほん」は「おへやたんていだん」
『幼稚園』7・8月号の「かんじて!ひらめく!おあそびえほん」は、イラストレーターひろせべにさんの「おへやたんていだん」。 「ミツカール...
カラフルな野菜や卵が、うんちに変身!「かたつむりの カラフル うんち」
『幼稚園』2020年6月号の「かんじて! ひらめく! おあそびえほん」は「かたつむりの カラフル うんち」。ミヤ・ウニさんのすてきな絵を...
砂浜に落ちているかけら、おうちにあるもの。よーく見ていろんなもようを探してみよう!
『幼稚園』2020年5月号の「かんじて!ひらめく!おあそびえほん」は、「かけらと もようを みつけてみよう」。guse ars (ぐせ ...
切って折って塗って置いて、自由にお話を作ってみよう!「どうぶつたちの もりへ いこう」
カラフルで明るい森に、いろんな動物たちが集まって、なんだか楽しそう! 『幼稚園』2020年4月号の「かんじて!ひらめく! おあそびえほ...

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

幼稚園

人気記事ランキング

人気者ぎっしり、ふろくバッチリ! おけいこも!

楽しくて思いっきり遊べるふろく、テレビで大活躍の人気キャラクターたち、小学館の通信講座・まなびwith と連動した充実の知育コーナー。

これ1冊に、遊びと学びがぎっしり詰まった、ちびっこたち大満足の雑誌です!