どくろの「カスタム時計店」でオリジナルうでどけいを作ろう!1月号の「おあそびえほん」

『幼稚園』1月号の「かんじて! ひらめく! おあそびえほん」は、漫画家・朝倉世界一さんの「カスタム時計店」です。どくろが「いらっしゃい」とむかえてくれるお店には、おもしろい腕時計が、たくさん!

■ベルトと文字盤を自由に組み合わせてオリジナル時計を作る!

カスタム時計店には、さまざまなデザインの文字盤とベルトがあります。

「びっくりおんせんウォッチ」とか「ぐるぐるリボンミイラウォッチ」などという名前がついているのは、広げたり、たたんだりするとデザインが変わる不思議な文字盤。

そして、リバーシブルの文字盤は、どくろやクモの巣、スイカのおばけなどいろいろあって、時計の針を好きなように描くことができます。

これを、リバーシブルベルトにつけたらオリジナルの腕時計のできあがり。好きな人の絵を描いたり写真を貼ったり、「ちょいたしパーツ」で時計をゴージャスにデコったり、とにかく自由にオリジナルデザインの腕時計を作ってみてください。

■カッコいい腕時計をはめたらちょっと大人の気分?

お気に入りの時計ができあがったら、さっそく腕にはめてみましょう。

はめ方はこちらをご覧ください。 

留め具がなくても、ピタッと装着できて外れません。つけるのは慣れるまで少し難しいかもしれないので、大人の人が手伝ってあげてくださいね。

お気に入りの腕時計を両手にはめた『幼稚園』モデルのりょうたろうくん、カッコいい! なんだかちょっと大人っぽく見えます。

朝倉世界一さんは、「じかんは だれにでも おなじように ながれています。だけど おそく かんじたり はやく かんじたりします。じかんて ふしぎですね。」と言っています。

オリジナル腕時計をはめているときは、時間は早くすぎるかな、それとも、ゆっくりすぎていくでしょうか?

みなさんが作ったオリジナル腕時計の写真を撮って、SNSに#おあそびえほんのハッシュタグをつけて投稿してください。『幼稚園』アカウントでご紹介します。

 

『幼稚園』2021年1月号の情報はこちら

付録は「おとなのふりかけ しんけいすいじゃく」園児の知育学習雑誌『幼稚園』1月号
園児の知育学習雑誌 幼稚園 2021年1月号 2020年11月27日発売 特別価格 990円(税込) 2021...

 

 

【関連記事】

あみもののパーツで作る自分だけの不思議な生きもの!12月号の「おあそびえほん」は「いきもの へんしんごっこ」
『幼稚園』2020年12月号の「かんじて! ひらめく! おあそびえほん」は、「いきもの へんしんごっこ」。アーティスト横尾香央留さんの美...
仮装してみんなで町にくりだそう! 「ハロウィンの よる」ぬりえコンテスト開催中!
■「ハロウィンの よる」に自由に色をぬってコンテストに参加しよう! 『幼稚園』2020年11月号の「おあそびえほん」は、イラストレータ...
「ぬりえのおめんであそぼう!」コンテスト開催中! 10月号の「おあそびえほん」
『幼稚園』10月号の「かんじて!ひらめく! おあそびえほん」は、「ぬりえの おめんで あそぼう!」。画家(がか)でアーティストの  田中...
こどもあそび記者募集中! 9月号のおあそびえほんは松本春野さんの「むかしあそび新聞」
『幼稚園』2020年9月号の「かんじて!ひらめく! おあそびえほん」は「むかしあそび新聞」。絵本作家・イラストレーターの松本春野さん...

 

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

幼稚園

人気記事ランキング

人気者ぎっしり、ふろくバッチリ! おけいこも!

楽しくて思いっきり遊べるふろく、テレビで大活躍の人気キャラクターたち、小学館の通信講座・まなびwith と連動した充実の知育コーナー。

これ1冊に、遊びと学びがぎっしり詰まった、ちびっこたち大満足の雑誌です!