「ブラックシンカリオン紅(くれない)」にパワーが宿る!かんたん組み立て工作

園児のみんなから圧倒的人気の『新幹線変形ロボ シンカリオン』(TBS系全国28局ネットで毎週土曜朝7時から放送中)が、小学館の『幼稚園』2019年3月号に4度目の登場です! 巻頭付録の紙工作「かんたんくみたて シンカリオン」は、「ブラック シンカリオン紅(くれない)」ですよ。

「初めてでも作りやすい!」とおうちの方からも大好評のこの付録。今回も魅力たっぷりでお届けします。

■360度稼働する両腕のダイナミズムを体感!

これまでの「シンカリオン」シリーズの組み立て付録同様、腕が360度稼働するのがこの付録の大きなポイント。鮮やかな武器さばきを、ぜひお子さんの手で叶えてください。

この紙工作は、なんといっても組み立てるのが簡単。これまでの「E5はやぶさ」や「ドクターイエロー」などを作ったことのあるお子さんなら、スイスイと仕上げてしまうでしょう。初めてだったり、小さいお子さんには、おうちの方がサポートしてあげてくださいね。

紙工作とは思えない重厚感たっぷりの「ブラックシンカリオン紅」の勇壮な姿をお楽しみに。

■手先の器用さや集中力を養うのにもぴったり

ところでおうちの方のなかには、「うちの子、折り紙がきれいに折れないの」とか「どんな遊びでも集中できない」といった悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

保育園や幼稚園ではみんなと同じペースで作れないと、お子さんが不安になってしまうこともありますよね。

そこで、家で自分のペースで作る体験を重ねていくことをおすすめします。周りと比べずにじっくり取り組めば、手先の器用さや集中力をしっかり養うことができますよ。また、作品を完成させることで自信も得られるのです。

そんな視点からも紙工作のよさを知っていただけたらと思います。

■本誌では5つの必殺技を大公開!

本誌では、「ブラックシンカリオン紅」を4ページにわたって大特集。巨大なビームで敵を倒す「デスグランクロス紅」をはじめ、「ちょうダークカイサツソード紅」など、5つの必殺技を披露します。

お子さんが作り上げた作品で、得意技に挑戦してみてくださいね。

 

小学館の『幼稚園』は、2019年度もたくさんのヒーローや紙工作をご紹介していきます。どうぞご期待ください。

(ライター/菅原裕佳子)

『幼稚園』2019年3月号の情報はこちら

付録は「あこがれの ランドセルめくり」園児の知育学習雑誌『幼稚園』3月号
園児の知育学習雑誌 幼稚園 2019年3月号 2019年1月31日発売 特別価格960円(税込) 2019...

 

【関連記事】

パラパラ漫画づくりを初体験!? 3ステップで完成する「くるくるアニメ」
大人なら誰でも一度は、本やノートのすみっこで「パラパラ漫画」を描いた経験がありますよね。 小学館の園児向け月刊誌『幼稚園』2019年3...
入学気分を味わいながら、記憶力もアップ!? 「ランドセルめくり」で神経衰弱
年長さんは、いよいよ4月から小学1年生。ランドセルを背負う日まで、あとわずかですね。そして年中さんは「春からラン活!」というおうちも多い...
みんなで楽しむ音楽会、楽器はなんとダンボール!3月号「ぺぱぷんたす」は、紙で音遊び
今まで、水に「とけるかみ」や「くろいかみ」、「のびるかみ」など、不思議な紙がいろいろ登場した『幼稚園』の「ぺぱぷんたす」。 2019年...
大人気の「シンカリオン」がやってくる!? 手先を使う、ごっこ遊びもできる、組み立て工作
2018年1月からアニメ放送がスタートし(TBS系全国28局ネットで毎週土曜朝7時から放送中)、全国のちびっ子たちの間でたちまち注目の的...

7月号 好評発売中

付録は
「セブンティーン アイスじはんき」

 
7月号

7月号好評発売中

付録は
「セブンティーン アイスじはんき」