枯れ木に花を咲かせましょう!ちぎってふりかける立体アート「ぺぱぷんたす」

桜色の紙が、まるで本物の桜の花のように、ふんわりと木にちりばめられています。どうやったらこんな風に、ふわっと紙を貼ることができるのでしょうか?

小学館の幼児向け月刊誌『幼稚園』2019年4月号の紙遊びコーナー「ぺぱぷんたす」では「ちぎりがみ」をご紹介します。

まだ小さいお子さんでも、かんたんにできますよ。紙の神様「ソビー&ワッキー」と、『幼稚園』モデルのなるくんといっしょに、ぜひ親子でお楽しみください。

まるで桜のシャワー。ちぎりがみが降りかかる

本誌には、うすいピンク色の「ちぎりがみ」と、「木」と「顔」の台紙が入っています。

まずは、木の台紙で遊んでみましょう。最初に、ちぎりがみをできるだけ細かくビリビリとちぎります。両手に山盛りになるぐらい、細かくできましたか?

次に、台紙の木の花を咲かせたいところに、のりを塗ります。木の根本や、子どもの洋服の部分に塗ってもいいですよ。

のりを塗り終わったら、ここからクライマックスです。台紙の真上から、ちぎった紙をパラパラと振りかけてみましょう。ソビー&ワッキーとなるくんも、とても楽しそうです。

舞い降るちぎりがみは、まるで本物の桜吹雪のようですね。ちぎりがみが台紙についたら、ほら、さっきまでの枯れ木が桜で満開になりました。手で貼りつけないので立体感があってきれいですね。

動画では振りかける方法で貼りましたが、もちろん1枚1枚ベタベタと重ねて貼っていっても素敵ですよ。

■身のまわりにある紙でデコレーションしよう!

次に、「顔」の台紙で遊んでみましょう。この「顔」には髪が生えていないので、髪形を作ることからはじめてみましょう。使う紙は、チラシや新聞紙、折り紙、お菓子の空き箱など、身の回りにある好きなものでいいんですよ。

さてさて、ワッキーがチラシでつくった髪型がこちら。

意外や意外、なんだかとてもおしゃれな髪型が完成しましたよ。顔にまゆげやメガネを貼ってもいいですね。

好きな紙で「ちぎって貼る」、それだけで立派なアートが完成するのです。

 

『幼稚園』では、お子さんが作った「ちぎりがみ」の作品の写真を募集しています。ハッシュタグ#ぺぱぷんたすをつけて、インスタグラムにご投稿ください。『幼稚園』アカウントでご紹介させていただく場合があります。たくさんの投稿、お待ちしています。

(ライター/菅原裕佳子)

 

『幼稚園』2019年4月号の情報はこちら

付録は「びょんびょんらーめん」、「ドラえもん パラシュート」『幼稚園』4月号
園児の知育学習雑誌 幼稚園 2019年4月号 2019年2月28日発売 特別価格1080円(税込) 201...

 

【関連記事】

好きなものをつめて、お弁当を作ろう! マメイケダさんの「おべんとう なにいれよう?」
おにぎりにゆで卵、しゃけとウィンナー、レタスにトマト、そしてデザートのキウイも! 色とりどりで、おいしそうなお弁当ですね。 小学館の園...
春のピクニックやパーティには「カラフルのりまき」! 大好きな具はトッピングで。
ごらんください。なんともカラフルで春らしい、すてきなのりまきですね! 小学館の園児向け月刊誌『幼稚園』2019年4月号の「おいしい! ...
パラシュートの月面着陸ゲーム! 映画『ドラえもん のび太の月面探査記』とコラボ
小学館の園児向け月刊誌『幼稚園』2019年4月号は、どーんと2大付録でお届け。「びょんびょんらーめん」ともうひとつは、3月1日に公開され...
ネット上で話題騒然。幸楽苑とのコラボ付録「びょんびょんらーめん」はい、お待ち!
「シュールすぎる!」「透明人間がいるみたい…!」といまネット上を席巻しているのが、小学館の園児向け月刊誌『幼稚園』2019年4月号の付録...

6月号 好評発売中

付録は「やきにくリバーシ」

 
6月号

6月号好評発売中

付録は「やきにくリバーシ」