雪の結晶や花。自然の中の規則的に並んだデザインを、おうちにあるもので作ってみよう!

えっ、と思わず目を引かれる放射状の美しいデザイン。よく見ると、規則正しく並んでいるのは洗濯バサミです。

小学館の園児向け月刊誌『幼稚園』2019年5月号の「おあそびえほん」は“あつめる きそくてきに おく”をテーマにした「ならべてあそぼう」。雪の結晶や花など、自然の中にある真ん中から広がっていくデザインを、おうちにあるもので作ってみます。

提案してくれたのは、瀬戸けいた、なおよ夫妻が主宰するseto (せと)。自然や生き物をモチーフにした作品を手がけているデザインレーベルです。

■中心を決めて、まわりにどんどん並べていく

並べるものを集めたら、まず中心を決めます。

そして、こんな感じにまわりに規則正しく置いていきましょう。数を増やしたり、減らしたり、場所を変えたり、同じものを使ってもいろんなデザインができます。

並べるものは、文房具でも、おもちゃでも、キッチンにあるものでも、食べ物でも、なんでもいいんです。

たとえば、クレヨンと色鉛筆の組み合わせ。

 

カップやお皿をこんな風に並べたらとってもきれい。パーティの食卓などでも、喜ばれそうですね。

これを並べたらどんなデザインができるだろう、と考えながら家の中にあるものを見ると、面白いものがたくさん発見できそうです。大きなもの、小さなもの、いろいろ試してみてください。

本誌の「おあそびえほん」には、ここでご紹介したもの以外にも、ユニークで美しいさまざまなデザインが載っています。ぜひチェックしてくださいね。

オリジナルのデザインができたら、ハッシュタグ#おあそびえほん でインスタグラムに投稿お願いします! 『幼稚園』アカウントでご紹介します。

みなさんの作品を楽しみにしています。

(ライター/いしださなえ)

『幼稚園』2019年5月号の情報はこちら

付録は大人気「ガチャマシン」園児の知育学習雑誌『幼稚園』5月号
園児の知育学習雑誌 幼稚園 2019年5月号 2019年4月1日発売 特別価格960円(税込) 2019年...

 

【関連記事】

好きなものをつめて、お弁当を作ろう! マメイケダさんの「おべんとう なにいれよう?」
おにぎりにゆで卵、しゃけとウィンナー、レタスにトマト、そしてデザートのキウイも! 色とりどりで、おいしそうなお弁当ですね。 小学館の園...
枯れ木に花を咲かせましょう!ちぎってふりかける立体アート「ぺぱぷんたす」
桜色の紙が、まるで本物の桜の花のように、ふんわりと木にちりばめられています。どうやったらこんな風に、ふわっと紙を貼ることができるのでしょ...
パラパラ漫画づくりを初体験!? 3ステップで完成する「くるくるアニメ」
大人なら誰でも一度は、本やノートのすみっこで「パラパラ漫画」を描いた経験がありますよね。 小学館の園児向け月刊誌『幼稚園』2019年3...

7月号 好評発売中

付録は
「セブンティーン アイスじはんき」

 
7月号

7月号好評発売中

付録は
「セブンティーン アイスじはんき」