お手紙になっていろんな人に会いに行こう!「ピーちゃんとブーのおてがみだいへんしん」

暑い夏の国に暮らすピーちゃんと恐竜のブー。雪の国に住むお友だちのパーちゃんに会いに行きたい! でもどうやって行けばいいの?

そんな場面から始まる『幼稚園』2019年12月号の「おあそびえほん」、「ピーちゃんとブーのおてがみだいへんしん!」。ペインター、イラストレーターの岡本果倫さんが、楽しいお話とともに、すてきなお手紙の作り方を教えてくれました。

■とびだすカードに変身して、北の国へゴー!

ピーちゃんとブーに北の国に行く方法をアドバイスしてくれたのは、雪の神様。もしふたりがカードに変身したら、パーちゃんのところに連れていってくれるというのです。

ピーちゃんとブーが呪文を唱えて変身したのは、「とびだすカード」! 開くと絵の一部が立ち上がってくる楽しいカードです。

そして、雪の神様は封筒に変身。ピーちゃんとブーを中に入れて、雪の国へ出発します。ふたりはパーちゃんに無事会えるかな?

というわけで、みなさんもさっそく「おあそびえほん」のページを切り取って、とびだすカードと封筒を作ってみてください。意外にかんたんに作れますよ。

■オリジナルカードにメッセージを書いて送ろう

お手紙を書くのはわくわくする、という岡本果倫さん。「わたしも おてがみになって いろんな ところへ たびして みたいです」と言っています。たしかに、自分の書いた手紙が、自分の知らない場所に行く様子を想像すると、なんだかドキドキワクワクしてきます!

みなさんも、「おあそびえほん」のカードを作ったら、次は同じ方法で、オリジナルのとびだすカードを作ってみてください。クリスマスカードや年賀状にもぴったりですね。

そして、友だちや家族、そしてふだん近くにいない人たちにも送ったら、きっととっても喜ばれますよ。

 

みなさんのオリジナルのカードは、ぜひハッシュタグ #おあそびえほん #おてがみだいへんしん をつけてインスタグラムに投稿してください。『幼稚園』アカウントでご紹介します。

 

 

『幼稚園』2019年12月号の情報はこちら

付録は「ピノガチャ」園児の知育学習雑誌『幼稚園』12月号
園児の知育学習雑誌 幼稚園 2019年12月号 2019年11月1日発売 特別価格 980円(税込) 20...

 

 

【関連記事】

お菓子のコマがゴールをめざす!シゲタサヤカさんの楽しい「ハロウィン おやつすごろく」
10月31日はハロウィン! 日本でもすっかり定着して、子どもたちが楽しみにしていますね。そんなハロウィンの夜に、愉快なお菓子がコマになっ...
うちわの風で、とらやししが踊り出す。ぱたぱた、ふわふわ「ずぼんぼまつり」
「ずぼんぼ」ってごぞんじですか? なんのことか知らなくても、口に出して「ずぼんぼ」と言ってみると、なにやら楽しくなってきます。 「ずぼ...
切って、めくって、楽しく遊ぶ。平澤一平さんのおあそびえほん「なにがおちてくるかな?」
りんごの木の下で、「あーん」と大きな口をあけているワニ。そこに、りんごがポトポト。 こんな楽しい絵で始まる『幼稚園』9月号の「おあそび...

 

1月号 好評発売中

付録は
「ぎゅうどん づくりゲーム」

 
1月号

1月号好評発売中

付録は
「ぎゅうどん づくりゲーム」