外はパリパリ中はふわっ。いろんな食感が楽しめて、おなかも満足の「おやつナン」

『幼稚園』2019年12月号の「おいしい!てあそびおやつ」は「おやつナン」。

作るのも楽しいし、そのまま食べても味をつけても美味しいナンを、料理創作ユニットGOMAのおふたりといっしょに作ります。

■ギュッギュッとまぜてドンッと投げる

「おやつナン」の主な材料は、強力粉とヨーグルト。材料が全部よく混ざるように、手のひらで握ったり、手の付け根で押したり。

粉っぽさがなくなってよくまざったら、今度は少し高いところからボウルにドンッ、と投げて、ひとまとまりにします。

マックスくんも、元気に投げています。なかなか上手!

まとまったタネを半分に切って丸め、めん棒で伸ばします。そのとき一つにはグラニュー糖とシナモンを練りこんで、もう片方には指で穴をあけて顔を作りましょう。

■甘いナンと、おもしろい顔のナン。おやつにも朝ごはんにもぴったり

うすく伸ばしたタネにオリーブオイルをぬってトースターで焼いたら、中が甘くて美味しいナンと、おもしろい顔のナンのできあがり。

甘いナンは、おやつや朝ごはんに。甘くないナンは、カレーをつけて食べたりしてもおいしいです。食べ方は自由。好きなものと組み合わせて食べてくださいね。

おかしな顔のナンができた!美味しい食べ方を発見!などというときは、#てあそびおやつのハッシュタグをつけて、写真や動画をインスタグラムに投稿していただけたらうれしいです。 『幼稚園』アカウントでご紹介します!

 

『幼稚園』2019年12月号の情報はこちら

付録は「ピノガチャ」園児の知育学習雑誌『幼稚園』12月号
園児の知育学習雑誌 幼稚園 2019年12月号 2019年11月1日発売 特別価格 980円(税込) 20...

 

【関連記事】

ハロウィンのおやつは、ホネ!? ちょっとこわくておいしい「ガイコツメレンゲ」!
もうすぐハロウィン! キャンディやチョコレートなど、いろんなお菓子が食べられる日です。その中に、こんな不思議なお菓子があったら、みんな大...
秋のおやつは、こってり、しっかり。「おさるのごへいもち」で大満足。
夏の暑さがようやく去り、食欲がわいてくる時期ですね。小学館の園児向け月刊誌『幼稚園』2019年10月号では、ほかほかとあったかくてお腹に...
科学実験みたいな楽しいおやつ作り!「てあそびおやつ」は「しゅわしゅわラムネ」
口に入れるとシュワシュワっとして、とけていくラムネ。実はおうちでも作れるのをご存知ですか?! 『幼稚園』2019年9月号の「おいしい!...

1月号 好評発売中

付録は
「ぎゅうどん づくりゲーム」

 
1月号

1月号好評発売中

付録は
「ぎゅうどん づくりゲーム」