キッコちゃんに森から届いた招待状。みやこしあきこさんの「おめかしして おちゃかいへ」

 

「もりの おちゃかいを ひらきます。おめかしして きてください。」キッコちゃんのところに招待状が届きました。

『幼稚園』2020年1月号の「おあそびえほん」は、「おめかしして おちゃかいへ」。みやこしあきこさんのやさしく美しい絵で、着せかえやケーキのデコレーションをお楽しみください。

■雪の積もった森の中を、お茶会にお出かけ

お茶会に出かけるキッコちゃん。お気に入りのセーター、スカート、靴下などで、まずはおめかしです。服や小物を切り取って、自由に組み合わせてみてください。

雪の積もった森を抜けていくので、帽子や手袋、マフラーも忘れずに。暖かくして出かけましょう。そうそう、プレゼントも持っていかなくちゃ。

■果物やナッツ、砂糖菓子でケーキをデコレーション

お茶会で紅茶と楽しむケーキも、好きなようにデコレーションできます。果物やナッツ、きれいなアイシングなどがたくさん! どれを選ぶか迷います。

みやこしあきこさんは、
「ここには ないものを、じぶんで かいたり しゃしんから きりとっても あそべるよ。」
と言っています。自由に描いて、選んで、自分だけの美味しいケーキを作ってくださいね。

 

「おめかしして おちゃかいへ」は、みやこしあきこさんの絵本『もりの おくの おちゃかいへ』(偕成社)から誕生しました。

モノクロの世界のお話に、さまざまな色が加わって、すてきなお茶会になりそうです。ちょっと不思議で、美しい“みやこしワールド”を、ぜひお楽しみください。

 

みなさんオリジナルのケーキや、おしゃれなキッコちゃんの写真を、ハッシュタグ #おあそびえほん #おめかししておちゃかいへ をつけて、インスタグラムに投稿してください! 『幼稚園』アカウントでご紹介します。

 

『幼稚園』2020年1月号の情報はこちら

付録は「ぎゅうどん づくりゲーム」園児の知育学習雑誌『幼稚園』 1月号
園児の知育学習雑誌 幼稚園 2020年1月号 2019年11月29日発売 特別価格 990円(税込) 2...

 

【関連記事】

お手紙になっていろんな人に会いに行こう!「ピーちゃんとブーのおてがみだいへんしん」
暑い夏の国に暮らすピーちゃんと恐竜のブー。雪の国に住むお友だちのパーちゃんに会いに行きたい! でもどうやって行けばいいの? そんな場面...
お菓子のコマがゴールをめざす!シゲタサヤカさんの楽しい「ハロウィン おやつすごろく」
10月31日はハロウィン! 日本でもすっかり定着して、子どもたちが楽しみにしていますね。そんなハロウィンの夜に、愉快なお菓子がコマになっ...
うちわの風で、とらやししが踊り出す。ぱたぱた、ふわふわ「ずぼんぼまつり」
「ずぼんぼ」ってごぞんじですか? なんのことか知らなくても、口に出して「ずぼんぼ」と言ってみると、なにやら楽しくなってきます。 「ずぼ...

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

幼稚園

人気記事ランキング

人気者ぎっしり、ふろくバッチリ! おけいこも!

楽しくて思いっきり遊べるふろく、テレビで大活躍の人気キャラクターたち、小学館の通信講座・まなびwith と連動した充実の知育コーナー。

これ1冊に、遊びと学びがぎっしり詰まった、ちびっこたち大満足の雑誌です!