『幼稚園』2020年2月号の「おいしい! てあそびおやつ」は、「アニマルスイートポテト」。スイートポテトにちょっと一工夫して、楽しい動物たちを作ってみましょう。
■お菓子やデコペンでスイートポテトが動物に変身
さつまいもが美味しい季節ですね。さつまいもは、ビタミンCや食物繊維だけでなくβカロテンや腸の動きを促進させるヤラピンも豊富。そんな栄養満点のさつまいもでつくる、甘くておいしいスイートポテト。意外なほど簡単にできるので、お子さんと一緒につくるのにぴったりです。
注意したいのが、加える生クリームの量。さつまいもの水分は、種類によってもかなり違うので、最後に加える生クリームの量で生地の固さを調整します。ベタつかない程度の固さにすると、かんたんにいろんな形にすることができます。生地を適当な大きさにして、手の中でコロコロ転がしながら、お子さんたちといっしょに、好きな動物の胴体を作ってください。粘土遊びのようで楽しいですよ。
そして、おせんべいやかりんとうなど、市販のお菓子を使って耳やしっぽなどをつけたり、デコペンで目鼻や模様を描いたり、自由にデコレーションします。いろんな面白い生き物ができそうですね!
マックスくんも、デコペンを手に真剣な表情。何を作っているのかな?
■トースターで焼いて、こんがり黄金色のアニマルスイートポテトが完成!
好きな動物ができたら、焼く前に少し取っておいた卵黄に水を加えて、ペタペタと表面に塗ります。これをトースターで10分ほど焼くと、こんがり黄金色のアニマルスイートポテトのできあがり!
2020年の干支、ねずみのスイートポテトを食べて、大満足のマックスくんです。
スイートポテトは、焼きたてはもちろん、冷やしても美味しく食べられます。冬は、さつまいもが熟成してもっとも味がよくなる季節。楽しく作ってたくさん食べてくださいね。
みなさんが作った「アニマルスイートポテト」を見せていただけたら嬉しいです。「こんなのができたよ〜」という写真を#てあそびおやつのハッシュタグをつけて、インスタグラムに投稿してください。 『幼稚園』アカウントでご紹介します。
【関連記事】