加藤一二三九段プロデュース、「ひふみんしょうぎ」で将棋デビューしよう!

『幼稚園』2020年6月号のコラボ付録は、「ひふみんしょうぎ」! 今多くの時間をおうちで過ごしている子どもたちが、初めての将棋にチャレンジするのにぴったりの付録です。

■加藤一二三九段が考えた、だれでも遊べる「ひふみんしょうぎ」

「ひふみんしょうぎ」を考えてくれたのは、「ひふみん」こと加藤一二三九段。テレビでも大人気の将棋界のレジェンドです。

今回は、将棋が初めての子どもたちでも遊びやすいように、将棋盤のマス目を9×9=81マスから6×6=36マスに、そして駒の数も8種類から5種類に減らしています。

それでも将棋盤も駒も本物そっくり。もちろん取った駒を置く駒台もついていて、本格的です。組み立てはかんたんなので、すぐに遊べます。

■本誌ではひふみんが将棋をくわしく解説。ひふみんの秘密もわかる!

本誌の特集「ひふみんと いっしょに しょうぎで あそぼう!」は、ひふみんや、将棋に関する情報が満載。

まず「ひふみんってどんなひと?」で、加藤九段の素顔を大公開。今、80歳のひふみんですが、お誕生日はいつ? 好きなものは? 負けた回数は?などなど、ひふみんのいろんなひみつがわかります。

そして、「しょうぎってどんなゲーム?」では、将棋のルールや、一つ一つの駒についてわかりやすく解説。さらに「しょうぎのひみつ」で、将棋の歴史や、面白い遊び方も紹介していて、読み進めると、どんどん将棋に興味がわいてきます。

将棋は、二人で対戦するゲーム。巻末の「あそびかた」をチェックしたら、相手を見つけてさっそく遊んでみてください。

■ひふみんが作った「つめしょうぎ」の問題に挑戦!

対戦相手がいないときは、「つめしょうぎ」という将棋のルールを使ったパズルで、一人で遊ぶこともできます。

実は今回ひふみんが、「ひふみんからのちょうせんじょう」として、「ひふみんしょうぎ」で遊ぶ、つめしょうぎの問題を2つ出してくれました。もちろん遊び方やルールは、わかりやすく説明してあるので、誰でも遊べます。

といっても問題は結構むずかしい! ヒントを参考にしながら、じっくりチャレンジしてくださいね。

■将棋だけじゃない、とじこみ付録は、オセロと囲碁!

そして、6月号の付録は「ひふみんしょうぎ」だけではありません。日本オセロ連盟公認「6×6ミニオセロ」と、日本棋院公認「7×7ミニいご」もついています。

どちらも白と黒の石を使うけれど、遊び方が全然違うこの2つのゲーム。本誌の「オセロといごは こんなゲーム!」で、その違いと遊び方を確認したら、さっそくみなさんで遊びましょう。

「ひふみんしょうぎ」、そしてオセロと囲碁で、たっぷり頭を使いながら、楽しくおうち時間を過ごしてください!

 

『幼稚園』2020年6月号の情報はこちら

付録は「ひふみんしょうぎ」 園児の知育学習雑誌『幼稚園』6月号
園児の知育学習雑誌 幼稚園 2020年6月号 2020年4月30日発売 特別価格 990円(税込) 毎号...

 

 

【関連記事】

いざというときつながりやすい便利な公衆電話。超リアルなコラボ付録で使い方を覚えよう!
『幼稚園』2020年5月号の企業コラボ付録は「こうしゅうでんわ」。大人たちにとっては何とも懐かしいこの緑の電話の登場は、5月号発売前から...
『幼稚園』4月号付録「ワニワニパニック」。映画ドラえもんバージョンにも変身!
『幼稚園』2020年4月号の企業コラボ付録は、「ワニワニパニック」と「のび太の新恐竜パニック」。大人気のゲーム「ワニワニパニック」『映画...
いろいろ遊べる「ポケモン3びきセット」。ニンテンドーラボ×ポケモンクエストとコラボ!
『幼稚園』2020年3月号の付録は、ポケモンクエスト、ニンテンドーラボとコラボした「ポケモン3びきセット」。ダンボール製のピカチュウ、イ...

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

幼稚園

人気記事ランキング

人気者ぎっしり、ふろくバッチリ! おけいこも!

楽しくて思いっきり遊べるふろく、テレビで大活躍の人気キャラクターたち、小学館の通信講座・まなびwith と連動した充実の知育コーナー。

これ1冊に、遊びと学びがぎっしり詰まった、ちびっこたち大満足の雑誌です!