梅の季節がやってきた。おうちで「作ろう! うめジュース」

梅の季節の到来です。『幼稚園』2020年6月号では、料理家、フードスタイリストのtottoさんが、梅ジュースの作り方を教えてくれました。

■へたを取って冷凍した梅を、氷砂糖と交互にびんに詰めるだけ

作り方はとてもかんたん。まず、洗った梅は竹串でヘタを取ります。りりあちゃん、とっても上手です。

あとは、氷砂糖と交互にびんに詰めたら、直射日光の当たらないところに、2週間くらい置いておきましょう。

1週間くらいで梅のエキスが出てきて、びんの中の様子が変わってきます。毎日観察すると楽しいですね!

 

■梅シロップをいろいろアレンジして楽しみたい

梅シロップができあったら、水を加えてジュースを作りましょう。

さっそく飲んだりりあちゃんの反応は? 

自分で作った梅ジュースは、とびきりおいしいですね!

ジュースだけでなく、ヨーグルトに梅シロップをかけたり、ソーダを作ったり、いろんなアレンジも楽しめます。

梅シロップは、長期間保存可能。クエン酸がたくさん含まれていて、疲労回復などの効果があります。おうち時間がたっぷりある今、ぜひお子さんと楽しく作ってみてください。

 

『幼稚園』2020年6月号の情報はこちら

付録は「ひふみんしょうぎ」 園児の知育学習雑誌『幼稚園』6月号
園児の知育学習雑誌 幼稚園 2020年6月号 2020年4月30日発売 特別価格 990円(税込) 毎号...

 

 

【関連記事】

科学実験みたいな楽しいおやつ作り!「てあそびおやつ」は「しゅわしゅわラムネ」
口に入れるとシュワシュワっとして、とけていくラムネ。実はおうちでも作れるのをご存知ですか?! 『幼稚園』2019年9月号の「おいしい!...
朝ごはんでも、おやつでも、ピクニックでも食べたい! ちょっととくべつフレンチトースト
小学館の園児向け月刊誌『幼稚園』で人気の連載「てあそびおやつ」。2019年7月号で、料理創作ユニットGomaのお二人と一緒に作るのは「ち...
手遊びのように、親子で楽しく作る簡単おやつ。 夏のクールデザート「カラフルジュース白玉」
「子どもでも作れる料理のレシピってないかな?」「そろそろ親子で料理をしてみたいな」そんな園児ママから大好評をいただいているのが、小学館の...

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

幼稚園

人気記事ランキング

人気者ぎっしり、ふろくバッチリ! おけいこも!

楽しくて思いっきり遊べるふろく、テレビで大活躍の人気キャラクターたち、小学館の通信講座・まなびwith と連動した充実の知育コーナー。

これ1冊に、遊びと学びがぎっしり詰まった、ちびっこたち大満足の雑誌です!